ここから本文です

文字の入力が日本語入力になりました. ローマ字入力に直す方法を教えて下さい. ...

質問者

geniusking2006さん

2006/11/1722:51:54

文字の入力が日本語入力になりました.
ローマ字入力に直す方法を教えて下さい.
お願いします.

閲覧数:
5,034
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/11/1722:56:01

Altキーを押しながらカタカナひらがな/ローマ字キーを押してください。直ります。

質問した人からのコメント

2006/11/18 08:58:45

降参 皆様本当にありがとうございました。どのご回答も素晴らしく、全てが私にとって勉強になりました。全てがベストアンサーです。この度は皆様のご好意に大変感謝しております。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

知恵袋マスター

fontomanieさん

2006/11/1723:48:20

「かな入力」になっているときは、言語バーの[KANA]部分の色が周りのタスクバーと違うはずです。
・タスクバーがブルーのとき、そこだけ色が濃い。
・タスクバーがグレーのとき、そこだけ白っぽい。
その部分をクリックすると (ちょっと待たされます)、周りと同じ色になり、「ローマ字入力」に戻ります。
この方法だと、KANAキーがロックされているときでも一回クリックすれば直ります。

〔別の方法として、
[Alt]+[カタカナ ひらがな]
でも直りますが、KANAキーがロックされているときは、同じ操作を2回行うか、
[Alt]を押したままの状態で[カタカナ ひらがな]を2回押す (または長押しする) かしないと解除されません。
この方法で切り替えるにしても、最初に書いた[KANA]部分の色を目印にしてください。〕


もし、次回起動したらまた「かな入力」になっていた、というときは設定を確認してください。

言語バーの上で右クリック>設定
【テキスト サービスと入力言語】
[プロパティ]ボタンをクリック
【Microsoft IME スタンダードのプロパティ】
「入力設定」の最初の項目が「かな入力」になっていたら、「ローマ字入力」に変更
次の項目は「ひらがな」
[OK][OK]

このように設定していて、一時的に「かな入力」に切り替えられている場合は、
初めに書いた操作を行ってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ky_20052001さん

2006/11/1722:56:22

1.キーボードの操作

「Shift」キーを押しながら「Caps Lock,英数」キー!

2.マウスの操作

入力バーをご存知ですか??????目印は、「あ」・「般」等。」

入力バーの「CAPS」のボタンをクリック!


どちらでも結構です。楽な方をどうぞ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2006/11/1722:55:48

言葉で説明するより、わかりやすいでしょうから、
URLを参照してください。
http://ratan.dyndns.info/win/roumaji.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する