ここから本文です

解決済みのQ&A

MinGWでコンパイルができません。至急です!

wkk12091209さん

MinGWでコンパイルができません。至急です!

先日MinGWをダウンロードし、学校の課題でyoukoso.cのコンパイルをするというものがでました。
コマンドプロンプトでgcc-vと打つとpathを通すことも成功しているようなのでyoukoso.cをコンパイルしようとメモ帳を開きました。
そしてyoukoso.cをコンパイルし、名前を付けて保存でcomp2aというところに保存しました。
コマンドプロンプトを起動して、まずcd comp2aをしてファイルを移動しました。
つぎにlsをしてみると先ほど保存したはずのyoukoso.cが存在しません。
でもコンピュータを開いてcomp2aのフォルダの中を見るとyoukoso.cが存在します。
またcc youkoso.cをしてみるとそのようなファイルはありません、と出ます。
どうしてでしょうか?教えて下さい。

• 質問日時:
    2013/1/11 00:57:36
  • 解決日時:
    2013/1/12 21:10:38

ベストアンサーに選ばれた回答

masuya_jinchanさん

以下の順序でやってみてください。
1.ソースプログラムの作成
1)メモ帳を開く。
2)ソースプログラムを打ち込む。
3)メモ帳の「ファイル」→「名前をつけて保存」このとき、ファイル名”youkoso.c"それと、「ファイルの種類」を「すべてのファイル」にすることを忘れないように、これを忘れるとうまくコンパイルできなくなります。
保存先を"comp2a"にする。「文字コード」については、たぶん「UTF-8」を選択しておけば間違いないとおもいます。ふだんメモ帳を使ってないので忘れました。
「保存」をクリックする。
2.コンパイルの実行とプログラムの実行
1)MinGWターミナルを起動。
2)チェンジディレクトリ・コマンドで先の"comp2a"に移動。
3)"dir"コマンドで"youkoso.c"が存在することを確認する。
4)コンパイル・コマンド"gcc youkoso.c -o youkoso" (""は入力しない。 -oはハイフンオーです)
と打ち込みリターンキーをおせば、コンパイルエラーがなければ"comp2a"に"youkoso.exe"ができるはずです。
5)MinGW端末で引き続き、実行コマンド"youkoso.exe"と打ち込みリターンキーをおせば、プログラムが実行されるはずです。
「ご参考までに」
1.感想や意見を求めるのではなくC言語知恵袋のように文章で技術的な質問をするときは、自分のやった順序に従って、(箇条書きがよい。項番をつけるとなおよい)説明するようにしたほうが自分のしたことのチェックや整理にもなり、間違い少なく相手に状況が確実に伝わると思います。
2.もし、永くプログラミングをするのであれば、メモ帳ではなくエディターを入手されることをおすすめします。
なにがよいかは、またここで質問してみてください。皆さん親切に回答してくれます。

質問した人からのお礼

• 丁寧にありがとうございます。読み返すととても読みにくかったです。すいませんでした。
  • コメント日時:2013/1/12 21:10:38

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する