ここから本文です

解決済みのQ&A

どなたか写真の解像度の変え方を教えてください。

issimimiissiさん

どなたか写真の解像度の変え方を教えてください。

写真を送る相手から、解像度1280×800で欲しいと言われているのですが、
どうしたらよいでしょうか? photoshopでの手順を教えていただけたら嬉しいです。
自分なりにやってみたところ、かなりサイズが小さくなってしまったので、
印刷するのにこれでいいのかと、不安でいます。 CDのカヴァーアート用に使う写真です。
よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2013/1/11 15:20:29
  • 解決日時:
    2013/1/16 20:27:04
  • 閲覧数:
    179
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hushhush5150さん

解像度1280×800が横x縦であれば、まずその写真は横長ですよね?

であればメニューのイメージー>画像解像度で出てくるダイアログの下の方の「縦横比を固定」「画像の再サンプル」にチェックを付けた後にダイアログの上の方のピクセル数の項目の幅に1280と入れてみて下さい(他は何もいじらず)。

その時に高さの項目の数字が自動で変わりますが、その数字が800よりも大きく変わるようであれば、写真を送る相手(お客さん?)に確認が必要です。

その数字が800よりもプラマイ10位なら、「縦横比を固定」のチェックをはずし、幅を1280、高さを800と入力し「OK」をクリックし、保存でOKです。

800より大きく違うなら、上下に伸びるか縮むかしてしまうので切り取らないといけないので、お客さんとどのあたりで切るか話をしないといけません。

あと、印刷用途としては粗いですね。

質問した人からのお礼

  • とても丁寧なご回答ありがとうございました!
    参考にさせていただき、解決いたしました!!
  • コメント日時:2013/1/16 20:27:04

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

newport3710さん

> 自分なりにやってみたところ、かなりサイズが小さくなってしまったので、

元の写真のピクセル数と、どんな手順で操作したのか、
詳しく説明した方が良いですよ。


> CDのカヴァーアート用に使う写真です。

その写真を、どんな寸法に印刷するのか、詳しく説明した方が良いですよ。

jyangaloaさん

「イメージ>画像解像度」

「画像の再サンプル」にチェックを入れ、「ピクセル数」を1280×800に変更→OK。

アスペクト比が違うなら、短辺だけ合わせてピクセル数を変更した後でトリミングしてください。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2013/1/11 15:33:14