ここから本文です

解決済みのQ&A

妖怪についての質問です 狐の妖怪の種類について教えて下さい

mikikasi2000さん

妖怪についての質問です
狐の妖怪の種類について教えて下さい

四狐や九尾の狐、空狐、白狐など有名な物は知っているのですが、
どういうものかは知らないので、それがどんなものなのかと、
それ以外のマイナーな狐の妖怪を教えて下さい

  • 質問日時:
    2013/1/12 11:03:37
  • 解決日時:
    2013/1/27 06:56:59
  • 閲覧数:
    1,092
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

garutomehiuさん

「四狐」ってのは「四尾」の書き間違いですかね?


さておき、


信用度に少々難があるとは言え、定番のウィキペディアが一番まとまっているでしょうか。

妖狐〔Wikipedia〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%96%E7%8B%90

Category:妖狐〔Wikipedia〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%A6%96%E7%8B%90



狐の位についてはこの辺も参照してください。

重松流と鈴木流〔蘇れ!伝承音楽〕
http://denshouuta.com/page073.html

狐(フー)〔ファンタジィ事典〕
http://fantasy.kakurezato.com/encyclopedia/hu.html


あと、過去回答の流用ですが、九尾絡みで一応貼っておきます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=149...



>それ以外のマイナーな狐の妖怪


上記にも出てきてメジャーマイナーな気がしますが、

葛ノ葉狐〔にき〕
http://hiyokonikki.blog.shinobi.jp/Category/6/4/


中国だと西遊記絡みでいくつかいます。

ケモナーのための西遊記妖怪概説〔Robinson&Co.〕
http://cockrobin.exblog.jp/15694713

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ketukusaizoharuさん

野狐 天狐 稲荷です狸親父

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2013/1/14 15:01:39