ここから本文です

一眼レフまたはミラーレス一眼カメラに勝つコンデジってあるんでしょうか?

yayakoueiさん

2013/1/1223:18:24

一眼レフまたはミラーレス一眼カメラに勝つコンデジってあるんでしょうか?

迷いに迷って、去年、ニコンのミラーレス一眼のJ1を買ったのですが、あまり使い勝手がよくなく、キレイはキレイなのですが、前から持っていたIXYとあまり変わらない気がします。新品にもかかわらずシャッターが切れず、修理に出す始末だったので、もう1台持ち運びに便利なデジカメを買いなおそうかと考えています。

カメラに詳しい方、どうか相談にのってください。

今考えているのは、sonyのサイバーショットのWX170かWX100です。
この2つの違いがよくわからないのですが、何が違うのでしょう?小さすぎて使い勝手が悪いかなと少し心配です。
また、高画質なのはRXなのでしょうか?

画質が良く、被写体は人物、世界遺産の自然風景や建物、室内、夜景や星、できれば光で描くアートも撮影できるようなカメラがいいです。
コンデジで一眼レフのようにボケができるものってあるんでしょうか?なるべくならシャッターがはやく切れるものがいいです。

一眼レフや、ミラーレス一眼よりも画質や性能がいいコンデジってあるんでしょうか?
もし、あるなら、どう見比べたらいいんでしょうか??

他にも、おすすめのデジカメがあったら教えていただけるとうれしいです。

補足たくさんのアドバイスありがとうございます。
なにせ画質がいいというのがどういうものかも勉強中なので、そこから教えてほしいレベルなんです。(^^:)
仕様がいろいろ書いてあるものをみても、全然わかりません。一眼レフとコンデジの比べられる項目ってあるんでしょうか?
いつも画素数が大きいものを選んでいたのですが、画素数が大きいからと言って画質がいいとは限らないようですね。

あとは値段との相談でしょうか・・。

閲覧数:
2,468
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

air_batosaiさん

編集あり2013/1/1623:24:56

確かにNikon J1がターゲットになると、ハイエンドコンデジといわれている画質を優先したモデルであればそれを上回る高画質を実現できます。Sonyであれば、Cybershot RX100や、RX1、FUJIFILMであればX10や、XF1などがそれに該当しますね。まぁ、RX1はフルサイズの一眼レフと比較しても画質が良いので、あれは例外的なモデルですけどね。

現在検討されているWX170とWX100はコンデジの量販モデルとして設計されているモデルで、画質という点ではコンデジの平均点で、高画質を狙ったカメラではありません。ちなみにこの二機種の違いはWX170がタッチパネルでの操作、WX100がボタンでの操作をメインにした機種になります。

基本的に高画質と呼ばれているモデルはセンサーサイズも大きく、画像エンジンも一眼レフと同じ物を使っているほかに、レンズが固定されている分、レンズ設計も突き詰められていることが多いんですね。そのため、高倍率ズームを搭載していることはまず無いですし、Mモードも確実に用意されています。さらに絞りの刻みもちゃんと一眼レフと同じようになっていますから、カメラの撮影者によっては一眼レフを超える画質を得ることが出来るんですね。RX100の場合、ミラーレス一眼や、エントリークラスの一眼レフのキットレンズや高倍率ズームレンズよりは高画質を達成しています。一眼レフはレンズを交換し、高性能なレンズを使うことで初めてその真価を発揮するものが多いですからね。

というわけで、画質等を考えると、お勧めはCybershot RX100や、FUJIFILM XF1になります。
この写真はRX100でスカイツリーを撮影した物ですが、月とスカイツリーの周りに星が写っています。こういった写真をミニ三脚とコンデジという簡単な装備で撮れるのがハイエンドコンデジの魅力と言えますね。


画質の定義について

画質の定義について、補足で書かれていますが、一言で言ってしまうと、【解像力と諧調性のバランスに優れていること】になります。これが、画素数だけ良くても駄目だし、ダイナミックレンジという単語や、諧調性というところが話題になる所以とも言えます。で、どちらを重視した方が良い結果になるのか・・・ですが、これについてはメーカーによって方向性が分かれますが、Sony、Nikonはバランス重視、Canonは解像力にやや軸足を置いた感じ、FUJIFILMは諧調性に軸足を置いています。

これは賛否両論もあるのですが、基本的にデジタルで撮影し、画面で見る場合はコントラストが強めに出ている写真が現代では好まれています。これはコントラストが出にくい液晶で見栄え良く見せるという点で、解像力が高くてコントラストが高いと良い写真と認識する人が(特に若い人に)多いからですね。

対してプリントを重視する場合、一般的なL版プリントから、四切程度までであれば、解像力の差よりも諧調性の差がプリントした際の仕上がりの良さに直結するため、プリントまでを含めて考えると、諧調性を重視したものの方がより好ましい高画質を実現していると人は感じるのですね。

これは人それぞれなので、自分はどれが好み程度に覚えておけば良いのですが、上級機がコントラストを比較的抑えて撮影するのも、素材として写真を活用するためと言えますね。プリントでも、液晶でもどちらでも見やすい写真に仕上げることができるわけですから。

投稿画像

質問した人からのコメント

2013/1/18 18:47:15

たくさんのアドバイスをありがとうございました。
一番知りたかったことを教えていただいて、とても素敵な写真までつけてくださったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
私もこんな写真をとれるようになりたいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wo_gy2001さん

2013/1/1815:33:05

コンデジと一眼の違いが最も判りやすく現れるのは
ボケ表現です(次に精細感)

これはセンサーサイズ(画素数ではない)が大きくて
レンズが明るい(F値が小さい)ほど有利になります。

RX1がコンデジなのに高画質で高い表現力があるというのも、
大きなセンサー(一眼の最上位機種と同じ)と
明るいレンズを搭載しているからです。

お持ちのニコンJ1は一眼の中ではかなりセンサーサイズが小さい方なので
コンデジとの差がわかりにくかったというのは自然です。
(明るい短焦点レンズなどを購入すると多少改善されます)

同じミラーレス一眼でも、ソニーのNEXやキヤノンのEOS Mなどは
一般的な一眼レフカメラと同じサイズのセンサーを有しているので
大きく美しいボケ表現が可能で、コンデジとの違いを体感出来ると思います。

写真に興味があるのなら、本当はこれらのセンサーが大きなミラーレス機を
オススメしたいのですが(ボケ表現以外にも写真の楽しさの広がりが大きいです)

コンデジでと言う事なら、上記のセンサーサイズとレンズの明るさ(F値)に
注目して選ばれるのが良いと思います。
(コンデジのセンサーサイズがいかに小さいかもわかります)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nao_summaritさん

2013/1/1601:50:32

違う視点から。現在も銀塩でLEICAなど使ってる者です。昨年からSony RX-100を使っています。何故RX-100にしたかというと、CONTAX TVS Digitalの後継だったからです。この2機種の共通点はといえば「Carl Zeiss」搭載レンズであったからです。スペックで秀逸でも、レンズの視点を忘れないことも大切です。受光素子も重要、ボディのバランスも大切、何より当時の500万画素なのに、とても良いバランスで絵作りをしてくれていたのです。一眼のレンズでもこのZeissを入手できる機体はありますが、大変高価です。その点ではRX-100をお勧めします。50インチ以上のTVに映し出してもとても良い絵作りをです。現在は5万前後で入手できると思います。使い勝手もいいですし、夜景やパーディー、お散歩カメラ、仕事の撮影までこなしてくれます。休みの時は、バイクでツーリングに行きますが、(荷物が限られる)胸ポケットにこれだけの高性能なカメラを持ち運べることも秀逸だと思います。ちなみに小さいカメラですが、金属Bodyはホールド感もよく、所有する質感も高いです。ボケ味もいいですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sukrampu0さん

2013/1/1514:26:04

写真とは…"d( ̄▽ ̄)

一に経験
二に技術
三がレンズで
四カメラ

ここをIXYからJ1に
変えたところで
あまり変わりません(´・_・`)

いたって普通のコトですが
それが何か?


…と
ふざけてみましたが
真剣にお金と、
考えるだけ時間の
ムダですから止めましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fruitsringoさん

編集あり2013/1/1309:23:39

記録までの時間を短くする為のシステムを理解してもらうのがいいのですが?速度だけならCASIOがいいと!また高画質のコンデジで済むならデジイチは要らないでしよう。レンズだけでも10万以上はザラです、それよりも安いですよコンデジは!部品の量、質を落として価格を下げての販売ですので。宣伝は少し言葉を抜いての表現です。コンデジの中では高画質。コンデジの中では処理速度が速いとか、文書の先端にコンデジとしてはを付けたしましよう。後、撮影はオートのみと思えるのですが?各種設定を駆使しての出来映えになります。ハイエンドは高倍率を求めた機種ではありませんのでそれも考慮してみてください。いまお持ちのカメラが使い過ぎて壊れるぐらい撮影しないと大差無いと思います、買い替えても!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

trajiro2004さん

2013/1/1223:58:33

キレイとか高画質とか言っていますが、何をもってそう判断しているのでしょうか?

コンデジとミラーレス一眼、一眼レフとの違いは、撮像素子の大きさ(画素数ではなく寸法)とレンズ交換ができるか否かです。

コンデジでも画素数はミラーレス一眼、一眼レフ以上のものが出回っていますが、撮像素子が小さいため画質は劣ります。
画質は画素数で決まるものではありません。

キレイかどうか? 何がもってキレイと判断しているのかわかりませんが、撮像素子の大きさ、レンズの大きさ、レンズの性能によるところ大です。

一眼レフや、ミラーレス一眼よりも画質や性能がいいコンデジがあったら、一眼レフや、ミラーレス一眼は店頭に並んでいません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する