ここから本文です

一眼レフまたはミラーレス一眼カメラに勝つコンデジってあるんでしょうか?

yayakoueiさん

2013/1/1223:18:24

一眼レフまたはミラーレス一眼カメラに勝つコンデジってあるんでしょうか?

迷いに迷って、去年、ニコンのミラーレス一眼のJ1を買ったのですが、あまり使い勝手がよくなく、キレイはキレイなのですが、前から持っていたIXYとあまり変わらない気がします。新品にもかかわらずシャッターが切れず、修理に出す始末だったので、もう1台持ち運びに便利なデジカメを買いなおそうかと考えています。

カメラに詳しい方、どうか相談にのってください。

今考えているのは、sonyのサイバーショットのWX170かWX100です。
この2つの違いがよくわからないのですが、何が違うのでしょう?小さすぎて使い勝手が悪いかなと少し心配です。
また、高画質なのはRXなのでしょうか?

画質が良く、被写体は人物、世界遺産の自然風景や建物、室内、夜景や星、できれば光で描くアートも撮影できるようなカメラがいいです。
コンデジで一眼レフのようにボケができるものってあるんでしょうか?なるべくならシャッターがはやく切れるものがいいです。

一眼レフや、ミラーレス一眼よりも画質や性能がいいコンデジってあるんでしょうか?
もし、あるなら、どう見比べたらいいんでしょうか??

他にも、おすすめのデジカメがあったら教えていただけるとうれしいです。

補足たくさんのアドバイスありがとうございます。
なにせ画質がいいというのがどういうものかも勉強中なので、そこから教えてほしいレベルなんです。(^^:)
仕様がいろいろ書いてあるものをみても、全然わかりません。一眼レフとコンデジの比べられる項目ってあるんでしょうか?
いつも画素数が大きいものを選んでいたのですが、画素数が大きいからと言って画質がいいとは限らないようですね。

あとは値段との相談でしょうか・・。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

air_batosaiさん

編集あり2013/1/1623:24:56

確かにNikon J1がターゲットになると、ハイエンドコンデジといわれている画質を優先したモデルであればそれを上回る高画質を実現できます。Sonyであれば、Cybershot RX100や、RX1、FUJIFILMであればX10や、XF1などがそれに該当しますね。まぁ、RX1はフルサイズの一眼レフと比較しても画質が良いので、あれは例外的なモデルですけどね。

現在検討されているWX170とWX100はコンデジの量販モデルとして設計されているモデルで、画質という点ではコンデジの平均点で、高画質を狙ったカメラではありません。ちなみにこの二機種の違いはWX170がタッチパネルでの操作、WX100がボタンでの操作をメインにした機種になります。

基本的に高画質と呼ばれているモデルはセンサーサイズも大きく、画像エンジンも一眼レフと同じ物を使っているほかに、レンズが固定されている分、レンズ設計も突き詰められていることが多いんですね。そのため、高倍率ズームを搭載していることはまず無いですし、Mモードも確実に用意されています。さらに絞りの刻みもちゃんと一眼レフと同じようになっていますから、カメラの撮影者によっては一眼レフを超える画質を得ることが出来るんですね。RX100の場合、ミラーレス一眼や、エントリークラスの一眼レフのキットレンズや高倍率ズームレンズよりは高画質を達成しています。一眼レフはレンズを交換し、高性能なレンズを使うことで初めてその真価を発揮するものが多いですからね。

というわけで、画質等を考えると、お勧めはCybershot RX100や、FUJIFILM XF1になります。
この写真はRX100でスカイツリーを撮影した物ですが、月とスカイツリーの周りに星が写っています。こういった写真をミニ三脚とコンデジという簡単な装備で撮れるのがハイエンドコンデジの魅力と言えますね。

画質の定義について

画質の定義について、補足で書かれていますが、一言で言ってしまうと、【解像力と諧調性のバランスに優れていること】になります。これが、画素数だけ良くても駄目だし、ダイナミックレンジという単語や、諧調性というところが話題になる所以とも言えます。で、どちらを重視した方が良い結果になるのか・・・ですが、これについてはメーカーによって方向性が分かれますが、Sony、Nikonはバランス重視、Canonは解像力にやや軸足を置いた感じ、FUJIFILMは諧調性に軸足を置いています。

これは賛否両論もあるのですが、基本的にデジタルで撮影し、画面で見る場合はコントラストが強めに出ている写真が現代では好まれています。これはコントラストが出にくい液晶で見栄え良く見せるという点で、解像力が高くてコントラストが高いと良い写真と認識する人が(特に若い人に)多いからですね。

対してプリントを重視する場合、一般的なL版プリントから、四切程度までであれば、解像力の差よりも諧調性の差がプリントした際の仕上がりの良さに直結するため、プリントまでを含めて考えると、諧調性を重視したものの方がより好ましい高画質を実現していると人は感じるのですね。

これは人それぞれなので、自分はどれが好み程度に覚えておけば良いのですが、上級機がコントラストを比較的抑えて撮影するのも、素材として写真を活用するためと言えますね。プリントでも、液晶でもどちらでも見やすい写真に仕上げることができるわけですから。

投稿画像

質問した人からのコメント

2013/1/18 18:47:15

たくさんのアドバイスをありがとうございました。
一番知りたかったことを教えていただいて、とても素敵な写真までつけてくださったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
私もこんな写真をとれるようになりたいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル