ここから本文です

自動車事故(ムチ打ち)の治療について

tugi0404さん

2013/1/1314:30:34

自動車事故(ムチ打ち)の治療について

先日、追突事故によりムチ打ちになりました。
首の痛みと左肩・左腕のシビレがある状況です。

現在、整形外科にて首をひっぱる機械での治療と
肩に電気治療、湿布を貼っている状況で、
相手方の保険を使って治療をしているのですが、
いっこうに良くなりません。(現在2週間経過)
正直言って、この治療で治るのかという疑問さえ
持っています。

そこで質問が2点あります。

整形外科のリハビリ治療と整骨院などの
リハビリ治療と違いはあるのでしょうか?

また相手方の保険にて整形外科のリハビリと
整骨院のリハビリとの併用は可能でしょうか

もしご存知の方がいれば教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松浦さんの画像

専門家

yc_allabout_yasmatuuraさん

リクエストマッチ

2013/1/1315:50:30

交通事故のむち打ちについて

>①
整形外科のリハビリ治療と整骨院などの
リハビリ治療と違いはあるのでしょうか?

リハビリ自体は特に変わらないと、思います。
接骨院はマッサージをして貰えます。
しかし、薬の処方箋や、痛み止めの注射等の医療行為は、整形外科にしかできません。

>②
また相手方の保険にて整形外科のリハビリと
整骨院のリハビリとの併用は可能でしょうか

併用は可能です。
但し、万一の治療の打ち切りに対し、今後も通院が必要かの診断や後遺障害の診断書の作成は、医師にしか出来ませんので、整形外科の主治医に接骨院に通院している旨は伝えておくべきです。

むち打ち(頚椎捻挫・ヘルニア)の通院方法について
http://mutiuti110.jp/sprained/tyuui.html

なお、今回の回答内容は、交通事故・後遺障害の専門家である行政書士の実務経験に基づいて回答しております。
http://mutiuti110.jp/publicnotary/zidanzirei.html
http://jiko110.org/settlement/settlement.html (私の業務実績の一例です)

私(行政書士)の回答は、被害者(裁判基準)よりの立場で回答しております。
以上で、質問の回答となっておりますでしょうか。

お大事になさってください。
以上です。

尼崎市(大阪市)の交通事故・後遺障害専門の行政書士が回答致しました。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

質問した人からのコメント

2013/1/14 21:32:27

降参 参考になりました。また他に回答して下さった皆さまもありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル