ここから本文です

Windows8のWi-Fiについて質問です。 Windows8のPCでWi-Fiに接続し、使っていると...

akuselu0709さん

2013/1/1318:24:27

Windows8のWi-Fiについて質問です。
Windows8のPCでWi-Fiに接続し、使っていると、Wi-Fiの設定画面で
『制限あり』と、表示され、インターネットに繋げなくなります。
どうしたら解決できる

でしょうか?

閲覧数:
8,419
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

db_1078さん

2013/1/1320:12:36

まず無線LANアダプター(子機)のドライバーソフトがWindows8対応でしょうか?最初からWindows8のノートPCに内蔵されているタイプなら確実に大丈夫だと思いますが、7で購入して8にアップグレードした場合はドライバーを別途8対応にしないといけない場合もあるようです。


次に、お使いの無線LANが2.4GHz帯(802.11b/g/n)なのであれば、無線LANのチャンネルが干渉している可能性があります。

干渉の説明
http://allabout.co.jp/gm/gc/47166/

最初に無線LANルーターなどの親機の電源を切り、5秒ほどまって入れ直してみてください。自動でチャンネルが切り替わって改善する場合があります。
自動切替の動作は完璧ではないので、改善しない場合は、下記サイトで紹介されている英語のフリーソフト inSSIDer をインストールして周囲で使われているチャンネルを画面で確認してみることをおすすめします。なお8にはまだ正式対応が表明されてないソフトなので、ソフト自体が調子悪いようでしたら互換モードで起動してみてください。

http://gigazine.net/news/20100903_inssider/
http://misukou.blog84.fc2.com/blog-entry-1482.html


チャンネルは13ありますが他と4~5ch離れてないと干渉が始まります。親機の設定画面で使用するチャンネルが選べますから、ご自分のWi-Fiと近いチャンネルが近隣で使われていたら、なるべく他と間の離れている空きチャンネルを選ぶようにするとよいです。

なお無線LANが爆発的に普及したのでマンションや商店街、巨大ビル近辺ではチャンネルが一杯な環境も増えているようです。iphone5などテザリング対応スマホも親機として電波を出すので昨年あたりから特に状況が悪化しているようです。どのチャンネルをえらんでも干渉するほど混雑している場合は5GHz帯を使うように無線LAN環境を変更するしかない可能性もあります(5GHz帯はチャンネル同士が重なっておらず利用者もまだ少ないので干渉が発生しにくい)。

質問した人からのコメント

2013/1/19 23:56:19

成功 ありがとうございました!
解決できました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yjsxb547さん

2013/1/1523:04:12

私は、富士通製のデスクトップを使用していますが、最近まで同様の症状が
発生していました。起動後、Wi-Fiに接続出来るものの、直ぐに『制限あり』と
なってネットに入れなくなる事象です。

その場合、一旦『切断』してから、再度『接続』する事でネットに入っていました。

しかし、4、5日前に更新プログラムの確認を行ったところ、無線LANアダプターの
更新通知がありましたのでこれを適用したところ、普通に接続可能となりました。

同じメーカー、同じ機種、同じドライバーかどうかは分かりませんが、更新プログラム
を確認してみてはどうですか?



下記は、更新履歴から適用プログラムの詳細になります。


Ralink Technology, Corp. - WLAN - Ralink RT3290LE 802.11b/g/n Wireless LAN Adapter

インストール日時: 2013/ 01/ 11 15:43
インストール状態: 成功しました
更新プログラムの種類: オプション
Ralink Technology, Corp. WLAN software update released in September, 2012

詳細情報:
http://sysdev.microsoft.com/support/default.aspx
ヘルプとサポート:
http://support.microsoft.com/select/?target=hub



参考になれば幸いです。