ここから本文です

解決済みの質問

労働組合法に「唯一交渉団体条項」があります。 その説明部分を以下に抜粋します:...

maetatakahiro2000さん

労働組合法に「唯一交渉団体条項」があります。
その説明部分を以下に抜粋します:

労働組合法第7条第2号により、正当な理由があれば、使用者は団体交渉を拒むことができますが、正当な理由とされる前提の約款自体が無効となりますので、唯一交渉団体約款があっても団体交渉拒否は成立しません。

この説明文の一番最後:唯一交渉団体約款があっても団体交渉拒否は成立しません…という一文の論理が理解できません。何がいいたいのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abare_taizouさん

「使用者が団体交渉に応じるのはこの労組に限る」という約款(労働協約)があったとしても、
使用者が他の労組の団体交渉要求を「約款に基づく団交拒否だから有効な断行拒否だ」と
主張した場合には、その約款自体が無効なので、他の労組の団体交渉を使用者は拒否出
来ない、という事が言いたいのでしょう。
http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburuqa/shuudann/200402....

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/11/19 23:26:09
  • 回答日時:2006/11/19 23:21:39
この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 2点(5点満点中)2人が役に立つと評価しています。

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

18時16分現在

3347
人が回答!!

1時間以内に6,242件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する