ここから本文です

受験の作文についてですが誰でもいいので「工業高校で学びたいこと」というタイト...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ts4ts4katouさん

2013/1/1323:55:51

受験の作文についてですが誰でもいいので「工業高校で学びたいこと」というタイトルで誰か
書いてみてください!これは参考にしかしませんうつしたりしないのでお願いします600字程度です!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vgsagshqhnさん

2013/1/1717:40:56

こんにちは.工業大学の学生です.
私は,文系の学生じゃないので,文章の構成とかは自信がないのですが…
同じ工業という分野なので…役に立てないかな?と思いコメントします.
どこの学科を受けるのかでも,かなり変わってしまうのですが…

工学の最大の魅力は,時代の流れに常に対応していることである,と私は考えます.それは,工学は機械設計や建築・土木などの形あるもの,また,環境に配慮したエコ技術の開発や地域の活性化を図ることなどの形には見えない空間創造的なもの,さまざまなニーズがあるためです.その中でも私は,①○○の分野に興味があり,工業高校への進学を希望しました.
まず,私が工業高校で積極的に行ないたいことは,②○○の知識を身につけることです.これは,①○○の分野の基本なので,当然なことかもしれません.しかし,どの分野においても同じことがいえますが, 基本を理解しなければ,次のステップを理解できるわけはありません.そして,②○○の知識を身に付けたあとには,さらに発展した内容,例えば③○○を学びたいと思います.
私の将来的な目標は,日本における産業技術の次世代の担い手となるような人材になること,そして,学んだ技術を社会へ貢献することです.そのために,私は卒業後,④○○したいと考えています.そのためにも,先程も書いたように私は,②○○の分野を工業高校で学びたいのです.

文章中の①○○~④○○について☆
①○○…土木や建築,機械,環境など希望している科に関する言葉を入れましょう.「建築の分野」みたいなかんじで!
②○○…機械だったら「機械工作,機械製図,機械実習」,建築だったら「建築構造,建築施工,建築設計」,土木だったら「土木施工,土木製図,測量」みたいな感じかなって思います.これは学校によって内容が違ったりするので,学校のHPとかパンフとかで確認するといいと思います.
③○○…具体的な資格名を用いてこんな資格を取りたいと書いてもいいと思うし(もちろん複数の資格でもいいと思います),建築なら「住宅をはじめ、アパート、学校、図書館、病院、デパート、事務所やホテル等いろいろな建築物の設計や工事にかかわる基礎的な専門知識・技術を学びたい」みたいに書いてもいいと思います.
④○○…就職したいとか,大学に進学したいとか…

役に立たなかったらごめんなさい…

質問した人からのコメント

2013/1/19 21:22:20

ありがとです!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する