ここから本文です

ハンドヘルド型のコンデンサーマイクにはポップガードは不用でしょうか マイクはa...

isikihimeさん

2013/1/1417:20:14

ハンドヘルド型のコンデンサーマイクにはポップガードは不用でしょうか

マイクはat2010です(まだ届いてない)
ちなみにレコーディング(宅録)の話です

補足hobbypamanさん何度も回答させて本当にすみません

保険…というかコンデンサーマイクの購入は初めてだったので少し不安になってました^^;

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

2013/1/1417:39:50

はじめまして♪

ダイナミックだろうがコンデンサーだろうが、ハンドヘルドタイプはsテージ等でも利用されますし、ポップガードを付けて使っているシーンなんて見ませんよね〜♪

無用ですよ。
ただ、ポップノイズよりもサシスセソなどの炸裂音が耳触りに成るケースがあるので、マイクの角度や距離は一通り研究してみて下さい。

さらに、2010はDCバイアスコンデンサーマイクではなく、比較的扱いが簡単なエレクトレットコンデンサーマイクを内蔵しています。
ダイナミックマイク程は頑丈では在りませんが、比較的丈夫な構造です。
一応は低域特性を在る程度押さえた設計では在るのですが、ダイナミックマイクのボーカル用に比べると押さえ方が少ないため、口に近すぎれば息に依るポップノイズが気になる場合も在ると思います。

まぁ、コンデンサータイプは元々口に触れる様な使い方をするべき物では無いので、ポップノイズが多すぎる場合は、マイクの扱い方の間違いとも言えますね。

その意味で、ダイナミックマイクにもポップガードが必要って言う人は、、、少々残念。

クセも少なく比較的扱い方も簡素で、あまり高額では無いと言う事から、宅録用として、とても良い選択だったと思います。

マイクケーブルやマイクの電源は大丈夫ですよね。

商品が届きましたら、自分の声とこのマイクではどのように使えばより良いサウンドが得られるか、存分にテストしてあげて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル