ここから本文です

ゆうゆう窓口と郵便窓口は何が違うのでしょうか? 営業時間が、郵便窓口9:00~19:...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

choco_co16さん

2013/1/2307:56:32

ゆうゆう窓口と郵便窓口は何が違うのでしょうか?
営業時間が、郵便窓口9:00~19:00、ゆうゆう窓口8:00~20:00となっていました。
簡易書留で出したいのですが、19:30頃に行っても受け付けでもらえますか?
携帯のホームページをみても良くわからなかったのでよろしくお願いします。

閲覧数:
360
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siden1972さん

2013/1/2309:30:56

19:30ごろなら、その郵便局のゆうゆう窓口から差し出せます。

「ゆうゆう窓口」は、配達時に留守だった場合の書留郵便物の受け渡しや、日本郵便あての書類の受け付けなどをする窓口です。
ただし、「郵便窓口」が営業していない時間帯(早朝・夜間・休日)のゆうゆう窓口では、時間外窓口として郵便物・ゆうパックの受け付けや切手類の販売を行います。

20:00までゆうゆう窓口が開いていても、その郵便局からの当日最終の発送便が19:40に出発するような例もあり、その局で19:30に差し出した場合は発送が翌日まわしになってしまいます。
郵便物を早く届ける必要がある場合は、その局に締め切り時刻を電話できいておくと安全です。

質問した人からのコメント

2013/1/23 11:46:59

詳しくありがとうございます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/1/2309:24:30

郵便窓口とゆうゆう窓口の違いは、基本、ゆうゆう窓口は一度、配達されて不在だった書留、小包などを受け取る所です。しかし、郵便窓口が19:00で閉まった後はゆうゆう窓口で切手などの販売や郵便物の差出人業務を引き継ぎます。

2013/1/2307:59:23

ゆうゆう窓口は通常より業務は縮小されていますが、簡易書留の発送はゆうゆう窓口でもできますので19時半でも問題ありませんよ。