ここから本文です

解決済みのQ&A

今現在ADLSを使っています。 回線速度は7Mbpsぐらです。 光回線に変更す...

get2axさん

今現在ADLSを使っています。
回線速度は7Mbpsぐらです。
光回線に変更するメリットはありますか?

  • 質問日時:
    2006/11/25 15:27:24
  • 解決日時:
    2006/11/26 12:32:35
  • 閲覧数:
    1,703
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

handstand_of_hippopotamusさん

ネットの平均的な使い方では、4メガ程度より速くなっても殆どメリットはない。
次のページへのリンクをクリックしてから表示されるまでの時間が0.3秒程度だと人間の目には瞬間的に見え、それが更に速くなっても人間の目には差は感じられないからである。
家庭用の範疇内では大きなファイルのダウンロードはたまにしかしないので、速くなってもご利益は小さい。回線をつなぎっぱなしで機械だけを徹夜させれば済む話。
光にすると1Mあたりの単価は下がるでしょうが、それは単なる計算上の自己満足。受ける便益は変わりないのに毎月財布から出て行く金額は増える=損。

平均的でない使い方、ネットゲーム・動画鑑賞・その他の場合は話は別。といっても7Mを超える速度を要求するネットゲームや動画はめったにない

質問した人からのお礼

  • 抱きしめる今までネットをやっていて7Mbpsの回線速度で不便を感じたことはありません。
    見られなかった動画も1本もありません。
  • コメント日時:2006/11/26 12:34:35

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

wat_and_watさん

貴方がその数値に満足しているのであれば乗り換えの必要はないですね。
ただADSLの場合NTT基本料金を含めると5~6千円前後になります。
光だとひかり電話に加入したとしても7千円前後で平均20~30Mの速さが得られます。
PCや周辺機器のスペックに余裕があるのであれば1M当りの単価は引き下がるので乗り換えても損は無いと思われます。