ここから本文です

解決済みのQ&A

キノコバエの駆除で困っています。お助けください。

rikausajpさん

キノコバエの駆除で困っています。お助けください。

こんにちは。

先日も質問させていただいたのですが、室内で飼っているクワズイモに虫がつきました。
その虫はどうもキノコバエらしいです。

昨日の午後クワズイモをベランダに出して、モスピラントップジンMをスプレーして、
しばらくしてから室内に戻しました。

が、今またキノコバエが部屋中を飛び回っているので、植物の鉢の中を見てみると、
土のところをやっぱり(ヨタヨタ?)歩き回っていたりします。
スプレーの仕方が悪いか、散布量がすくないとかで薬が効かなかったのでしょうか...。

あとは粘着シートを置けばいいかなと思っていたのですが、これでは無理そうですよね。
去年の秋ごろ植え替えしましたが、春になったらまたかえなきゃとは思っていますが...。

こうなったら部屋はバルサンを炊くしかないのでしょうか。
とにかくクワズイモのキノコバエの効果的な駆除法、教えてください。
よろしくお願いしますm(._.)m

補足
早速の回答ありがとうございます。そのハエ取り棒は、キノコバエにも効き目がありますか?
というのも、先日薬局でそのハエ取り棒とホイホイのようなものを買うのに迷って、結局ホイホイを買って1週間ほど置いてあるのですが、未だに3匹しかかかっていません(x_x;)パッケージのなかにあった説明書には特にショウジョウバエが捕れるとのことで...。
キノコバエにも効くなら試してみたいです。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2013/1/25 10:30:38
  • 解決日時:
    2013/1/27 16:23:15
  • 閲覧数:
    3,171
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

boilingmetal969さん

うちもベランダ栽培の土にわいて去年は駆除に苦労しました。野菜を作ったので出来るだけ防除はしない方針で育てたのですが、一番効果があったのが以下のリンク先にあるこの製品でした。

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%81%AF%E3%81%88%E3%8...

殺虫成分を放出するようなものではなく、甘い香りのするねばねばの塗ってあるストロー状の棒を立てておくだけのものです。3日程で棒の赤色が見えなくなるくらいに取れました。誘引で捕まえるものなので絶滅は出来ませんが、劇的に数を減らす事は出来ました。ただしペットや子供は近寄った際に毛や髪の毛が引っ付いて大変な事になるのでご注意を。

土の中の有機資材に散乱して繁殖しますので、成虫が再び鉢植えの中に産卵するサイクルを絶てば数は減っていきます。この方法では成虫しか駆除できませんので、次から次へと羽化する成虫を一回り駆除し尽くすにはそれなりの時間もかかります。

追記:
http://kakuutei.blog40.fc2.com/blog-entry-6.html
このブログにあるのと同じものも使ってみましたが、言われるように数えるほどしか捕獲しませんでした。ハエ取り棒の中にある取説にもキノコバエにはハエ取り棒が一番良い旨の記載があります。ハエ取り棒にもちょっと違う種類のものもあってそれがベストらしいのですが、入手できませんでした。でも上記のハエ取り棒でも充分な成果があったと思っています。

検索したらヒットしました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0078IGNJ4/ref=asc_df_B0078IGNJ4725337?s...
ハエ取り棒 園芸用だそうです。取説ではキノコバエにはこれが一番だそうです。
でも私が使ったのは普通のハエ取り棒です。それでも効果大ですよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/1/25 17:39:05
  • 回答日時:2013/1/25 12:07:30

質問した人からのお礼

  • いろいろアイデアをくださりありがとうございました。ハエ取り棒とスプレーなどの併用で試してみようと思います。
  • コメント日時:2013/1/27 16:23:15

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ykenichi0425さん

『アースガーデン ハエとり棒園芸用』なら効果があると思いますよ。

http://www.earth-chem.co.jp/sm/top01/earthgarden/kobae/haetoribou.h...

『コバエがホイホイ』はショウジョウバエに的を絞った誘引剤ですので、キノコバエはとれません。
ショウジョウバエとキノコバエとでは、好む餌(匂い)が違いますからね。
説明書にもキノコバエには効果がないと記されているはずです。

それからバルサンや家庭用殺虫剤のキンチョールは使わない方が良いです。
登録農薬でも特定農薬でもない以上薬害の危険性がありますし、何より農薬取締法第十一条違反ですので。

*キンチョールには家庭用殺虫剤であるキンチョールの他に登録農薬である『園芸用キンチョールe』『園芸用キンチョールs 』がありますが、どちらの園芸用キンチョールもクワズイモには登録がないため農薬取締法により使用が禁止されております。

anarogujiisanさん

リクエストマッチ!

キノコバエもコバエも同類のようで、何処にでもいる厄介な存在ですね。

粘着材での退治は時間がかかるので、掃除機で飛んでいる成虫を吸い取ることと併用する事です。

薬を使ってもやがてまた発生するだろうから、成虫を発見したら直ぐに退治をする事です。

羽化した成虫はじきに産卵するので、成虫が残っていてはどうにもし様がないですよ。

成虫を見つけ次第退治していればいなくなるはずです。

ただ、何処にでもいるありふれた虫なので、「根絶」は不可能ですよ。

morimori06130613さん

一番手っ取り早いのはキンチョールでしょう。 鉢は部屋に置いたまま締め切ってシューっと多いめにスプレーするのと鉢の土にもシュー。 土や葉っぱに直接かけても問題ありません。速効で死んでくれます。