ここから本文です

Excelで掃除当番表を作りたいのですが良い方法がわかりません。

china592hさん

2013/1/2611:58:43

Excelで掃除当番表を作りたいのですが良い方法がわかりません。

作成したい当番表は、週一回行う4箇所の清掃場所を30人で順番に行い
清掃場所が全員均等になるようにしたいと思っています。
※続けて同じ場所にならないよう一週毎に
場所A→B→C→Dという感じになるのが理想です。

また、当番表は1年分作成し1ヶ月毎に
プリントアウトして貼り出したいと思いますので
レイアウトは添付画像のような感じになると助かります。

お手数ですが、上記もしくは、これに近い形での当番表の作り方が
ありましたらお知恵をお貸し下さい。
宜しくお願いいたします。

補足jazzcorp2003さん、brucketsearcherさん
早急なアドバイスをありがとうございます。
自宅PCにExcelを入れていないため、
明日、会社のPCから作成してみます。

>brucketsearcherさん
サンプルファイルありがとうございます。
急遽OpenOfficeというソフトをインストールして中身を確認してみましたが
ソフトの互換性の問題か?貼り出し用シートの内容に
#N/Aや同じ名前が連なっている状態でしたので、明日Excelで確認してみます。

投稿画像

閲覧数:
1,753
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/1/2811:01:50

単純な方法ですが・・
http://yahoo.jp/box/jJVmLQ

excel2003

補足

回答日時:2013/1/26 22:07:33にアップロードしたデータは数式にミスがあって、同じ日に同じ名前が複数表示されたので、編集日時:2013/1/26 22:17:41に再アップロードして修正してあります。

なお、excel2003(拡張子.xls)でアップロードしていますが、私のexcelは2010ですが、自分でダウンロードして開いてみると正常に表示されています

再補足

再修正しました。手入力セルは緑に、数式が入っているセルは赤に色付けしました
すべてのシートは緑のセル以外は入力保護をかけています

質問した人からのコメント

2013/1/28 23:44:40

降参 brucketsearcherさん 色々とありがとうございました。
会社のExcelで開いたところ、何も問題なく表示されました。
希望通りのレイアウトで大感謝です。
このファイルを元に勉強したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jazzcorp2003さん

2013/1/2621:51:56

行1:ヘッダ
行2:ダミー
B2~AE2:対象者30人のID1~30(定数)
行3~:週毎の当番表
A列:日付(週毎)
B列~:場所Aの当番(8人分)
J列~:場所Bの当番(10人分)
T列~:場所Cの当番(10人分)
AD列~AE列:場所Dの当番(2人分)
B3:対象者のIDを展開する
名前を展開したいときは、このIDをキーにして対象者のリストから名前を引当てることができる(別シートに)
=MOD((B2+8)-1,30)+1
以下、下方向と右方向にコピー
AG列:対象者(名前)のリスト
AG2~AG31:
30人分の名前