ここから本文です

ライセンス認証が済んでいないWindows7 Home Premium 64 bitからWindows8 pro 64 b...

enhance_your_potentialさん

2013/1/3014:56:56

ライセンス認証が済んでいないWindows7 Home Premium 64 bitからWindows8 pro 64 bitへアップグレードできるでしょうか?DSP等の新規インストール用でないと無理でしょうか?

先日PCを自作し、アップグレード版を使いSSDへクリーンインストールしました。(うまくいかず2,3回OSをインストールし直しました)その際に、ライセンス認証(旧パソコンでは何回かインストールしなおし認証はしてきた。)を求められ、プロダクトキーをいつものように入れると、認証されませんでした。その時は、ネットに繋がっていないんだろうと思い、後で認証しようと思ったのですがネット環境が整ってからもプロダクトキーが使えませんでした。なので30日で使用不可になるのも面倒だと思い、結局SSD付属ソフトで旧PCのHDDからSSDへOSをそのまま移動しました。現在それを使用しています。
しかし、そのOSで起動しコントロールパネルを確認するとライセンス認証を26日以内に行なえと出ています…

・今までその一つのOSでノートPCと旧パソコン合計2台使っていたのに突然ライセンスキーが使用できなくなり、驚いています。(1台1OSという原則は知っていましたが…)
・私の持っているアップグレード版では、おそらく旧PC(現在使用)→ノート→新PC(結局使わず)の順番でOSをインストールしました。なのにノートはライセンス認証が必要なく、現在使用しているPCでは求められます。
・旧PC(現在使っている)OSは Vista 32bit からなんとか 7 64bit へアップグレードしたものです。


1/31まで格安のWindow8 pro アップグレード版 発売記念優待版を購入しようかと思っています。これを使って問題なくWindows8に移行できるのかをお聞きしたいです。出来ないとしたらどうすればよいか。
できれば、なぜ今認証ができなくなったのかもお尋ねしたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
687
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shotam1030さん

2013/1/3015:18:54

アップグレードできますよ^^
windeows8の優待購入は現在使用しているOSのプロダクトキーが必要になります。そちらで認証されるかは、分からないですが1度優待購入を試してみてはどうですか?ダメは場合はmicrosoftに問い合わせると対応してくれると思います。
もしwindows7のまま使いたい場合↓
OSの再インストールで、ライセンス認証が出来ない時はライセンスの認証画面に、電話で問い合わせるなどがあると思うのでそちらでmicrosoftに電話して「windowsの再インストールしてライセンスが認証できなのですが...」などと言うと番号などを教えてもらえるのでそちらに従って、やるとできると思いますよ^^
結論は、microsoftに問い合わせるのが一番いいと思います^^
後、なぜ今ライセンスが認証できないのは、ライセンスは不正利用などを回避するためにあるので、1度認証するとそのライセンスは普通なら使うことができなくなります。なので認証できないのだと思います。

質問した人からのコメント

2013/1/31 13:00:22

電話ですんなり認証出来ました!プロダクトキーの打ち込みと大して変わらないだろうと思い込んでいましたが、全く別物なんですね。これで、Windows7でしばらくやっていけそうです。無理やり8に変えてお金を無駄に使ってしまうところでした。本当に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tttmax22さん

編集あり2013/1/3015:07:07

Windows8 アップグレードダウンロード版で新規インストールしてみた
http://tmax2.blog.bbiq.jp/tmax2/2013/01/windows8-c487.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。