ここから本文です

解決済みのQ&A

ワイン好きな方に質問です”私は初心者です(お酒も弱い方です) 今度、ワイン(ボ...

evn_nveさん

ワイン好きな方に質問です”私は初心者です(お酒も弱い方です)
今度、ワイン(ボジョレー)を飲んでみようと思っています。
おつまみには何が合うでしょうか??
ワイン、実は飲んだことなくって、わかりません(^^;

  • 質問日時:
    2006/11/29 12:50:26
  • 解決日時:
    2006/12/4 15:00:14
  • 閲覧数:
    650
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

chemin1965さん

ボジョレーは軽いタイプの赤ワインですから(そういう風に作ってある物が多いという意味です。本来はけっして軽いだけのワインでないです。)
クセのあるタイプや重たいタイプのチーズは、合わないと思うのですが?

ワインを飲みなれていなくて、なおかつお酒は強く無いという方には、チョコレートやガトーショコラなど、甘味がある食べ物がいいいと思います。

ボジョレは渋み成分(タンニン)がまろやかで、飲みやすいタイプですが、甘味はありませんので、やはり初めてワインを飲まれる方には、やや抵抗があるかもしれません。甘味を補うといいと思います。

といっても味覚は人それぞれですので、絶対はありません。他人様から冷たい目で見られても、自分が美味しくいただければ、それでいいのです。自分で色々試してみて、自分だけのベストマリアージュ(食べ合わせの相性)を見つけてください。

質問した人からのお礼

  • 笑う最初は渋いっって思いました。が、飲んでいくうちにおいしく飲めました!!
  • コメント日時:2006/12/4 15:00:43

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

toshimomoshiさん

単純に考えてください!

塩分を含んだもので有れば何でもあいますよ。

ナッツ類など良く合います。

少し好き嫌いが有るかわかりませんが?

オリーブの塩付け・ビネガー付けは、私的には一番だと思います。

mosuchocoさん

ワインは好きですが、アルコールには弱い体質です。

我が家はワインは夕食と一緒に飲むことが多いので、特別「おつまみ」を用意する事は少ないです。
それこそおかずが「さんまの塩焼き」とか「さばの味噌煮」とか「鍋物」の時でも気にしません。
たまに気張って「おつまみ」を用意する時はやっぱり「チーズ」が多くなりますね。あと生ハム、スモークサーモンも好きです。

おすすめは
①クリームチーズと貝割れ大根を生ハムで巻く
②マスカルポーネチーズをリッツに乗せて(参考URLのメーカーのが我が家のおすすめです)
③薄く切ったフランスパンに「MarBlue」というチーズ(クリームチーズとブルーチーズが層になってる)を乗せて
④ブリー、カマンベール、バラカなどの白かびチーズ
⑤夏だったらカポナータをガーリックトーストに乗せて
ですね。比較的容易が簡単なのもポイントです。
http://www.rakuten.co.jp/wine-hayakawa/627366/489732/489758/#455129
http://gappy.55poron.com/kitchen/kitchen-10.htm
http://www.rakuten.co.jp/otokonodaidokoro/461271/461276/

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/11/30 08:20:11
  • 回答日時:2006/11/29 14:26:01

lucertola97さん

定番はやはりチーズでしょうか。

赤なら青カビ系のが私は好きなんですが、癖の強いのが苦手ならゴーダとかドイツのモッツァレッラ(硬いやつ。イタリアの軟らかいのも美味しいです)なんかが比較的食べやすくておすすめです。
あと意外な組み合わせでチーズの味噌漬けというのがあるんですが、めちゃくちゃウマいです!
成城石井やデパ地下の輸入食材コーナなんかで手に入ります。

チーズが基本的にダメならビターチョコレートですね。

akikamarronさん

私はチーズです。
チーズが苦手なら何でも大丈夫ですよ。
ワインだからといって、キャビアやフォアグラを用意することもないです。
ポテチでも良いし、クラッカーでもOKです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する