ここから本文です

ワイン好きな方に質問です”私は初心者です(お酒も弱い方です) 今度、ワイン(ボ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

evn_nveさん

2006/11/2912:50:26

ワイン好きな方に質問です”私は初心者です(お酒も弱い方です)
今度、ワイン(ボジョレー)を飲んでみようと思っています。
おつまみには何が合うでしょうか??
ワイン、実は飲んだことなくって、わかりません(^^;

閲覧数:
656
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chemin1965さん

2006/11/2913:39:19

ボジョレーは軽いタイプの赤ワインですから(そういう風に作ってある物が多いという意味です。本来はけっして軽いだけのワインでないです。)
クセのあるタイプや重たいタイプのチーズは、合わないと思うのですが?

ワインを飲みなれていなくて、なおかつお酒は強く無いという方には、チョコレートやガトーショコラなど、甘味がある食べ物がいいいと思います。

ボジョレは渋み成分(タンニン)がまろやかで、飲みやすいタイプですが、甘味はありませんので、やはり初めてワインを飲まれる方には、やや抵抗があるかもしれません。甘味を補うといいと思います。

といっても味覚は人それぞれですので、絶対はありません。他人様から冷たい目で見られても、自分が美味しくいただければ、それでいいのです。自分で色々試してみて、自分だけのベストマリアージュ(食べ合わせの相性)を見つけてください。

質問した人からのコメント

2006/12/4 15:00:43

笑う 最初は渋いっって思いました。が、飲んでいくうちにおいしく飲めました!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toshimomoshiさん

2006/11/2923:36:27

単純に考えてください!

塩分を含んだもので有れば何でもあいますよ。

ナッツ類など良く合います。

少し好き嫌いが有るかわかりませんが?

オリーブの塩付け・ビネガー付けは、私的には一番だと思います。

mosuchocoさん

編集あり2006/11/3008:20:11

ワインは好きですが、アルコールには弱い体質です。

我が家はワインは夕食と一緒に飲むことが多いので、特別「おつまみ」を用意する事は少ないです。
それこそおかずが「さんまの塩焼き」とか「さばの味噌煮」とか「鍋物」の時でも気にしません。
たまに気張って「おつまみ」を用意する時はやっぱり「チーズ」が多くなりますね。あと生ハム、スモークサーモンも好きです。

おすすめは
①クリームチーズと貝割れ大根を生ハムで巻く
②マスカルポーネチーズをリッツに乗せて(参考URLのメーカーのが我が家のおすすめです)
③薄く切ったフランスパンに「MarBlue」というチーズ(クリームチーズとブルーチーズが層になってる)を乗せて
④ブリー、カマンベール、バラカなどの白かびチーズ
⑤夏だったらカポナータをガーリックトーストに乗せて
ですね。比較的容易が簡単なのもポイントです。
http://www.rakuten.co.jp/wine-hayakawa/627366/489732/489758/#455129
http://gappy.55poron.com/kitchen/kitchen-10.htm
http://www.rakuten.co.jp/otokonodaidokoro/461271/461276/

lucertola97さん

2006/11/2913:00:02

定番はやはりチーズでしょうか。

赤なら青カビ系のが私は好きなんですが、癖の強いのが苦手ならゴーダとかドイツのモッツァレッラ(硬いやつ。イタリアの軟らかいのも美味しいです)なんかが比較的食べやすくておすすめです。
あと意外な組み合わせでチーズの味噌漬けというのがあるんですが、めちゃくちゃウマいです!
成城石井やデパ地下の輸入食材コーナなんかで手に入ります。

チーズが基本的にダメならビターチョコレートですね。

akikamarronさん

2006/11/2912:52:11

私はチーズです。
チーズが苦手なら何でも大丈夫ですよ。
ワインだからといって、キャビアやフォアグラを用意することもないです。
ポテチでも良いし、クラッカーでもOKです。