ここから本文です

同時に複数の国公立大学に所属することを制限する規則は存在しますか? 徳島大学...

質問者

applemacjapanさん

2013/1/3109:53:17

同時に複数の国公立大学に所属することを制限する規則は存在しますか?

徳島大学の募集要項? に、現地他の大学に所属している場合は徳島大学入学手続きの際に現在所属している大学の退学証明を提出するように書いてありましたが、徳島大学以外の大学でも同様でしょうか

また、徳島大学側が入学者が他の大学に所属しているかどうか本人の申告以外の方法で認知できるのですか?



自分が言う複数の大学に属するというのは、例えばA大学(昼間主)とB大学(夜間主)に同時に所属して両大学で単位を取得し、2つの大学を卒業する、ということです

閲覧数:
272
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

arasagasi15さん

2013/1/3111:21:33

基本的に全ての大学において二重学籍は禁じられていると思います。
そもそも大学の単位制度は、講義時間以外に所定の勉強時間を想定した上で成り立っています。単位の履修制限(キャップ制)の導入も、そういったことを意識してのものです。
ですので、同時に複数の大学の勉強をする時間はないはずであるという理屈です。

ただし、ご指摘のように、大学側が調べるわけがありませんので、本人が黙っていればわからない可能性は高いです。
ただし、履歴書などに、同時に2大学に属していたことを書けば、そういったことが発覚するかも知れません。少なくともその履歴書を見た人が二重学籍が禁じられていることを知っていれば不正に気づくでしょうね。仮にそれが大学側に報告されれば、学位の取り消しなどの処分があるかも知れません。調べさえすればそういった不正の証拠をつかむこと自体は容易でしょうからね。
まあ、片方の大学のことを自分の心の中だけにとどめておくのであれば発覚する可能性は低いでしょう。

質問した人からのコメント

2013/2/6 20:25:00

感謝 みなさんありがとうございます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mari_kun65さん

2013/2/209:10:12

先の回答のように夜間主と昼間主で時間がかち合わなくても同時所属は原則禁止されています。

ただ、国内大学を対象とした「ダブルディクリー」制度のある大学であれば可能みたいです。「ダブルディグリー site:ac.jp」でググって制度のある大学を確認すればどうでしょう。(なお、徳島大のダブルディグリー制度は海外大学対象みたいです。「ダブルディグリー site:tokushima-u.ac.jp -filetype:pdf -外国 -国外」 でググった結果を参照。)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する