ここから本文です

社員の平均年齢で、離職率が分かるのでしょうか? ある人事が、「社員の平均年齢...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

moepeikyunさん

2013/2/304:06:37

社員の平均年齢で、離職率が分かるのでしょうか?
ある人事が、「社員の平均年齢が40歳に近いということは、殆どの20代前半の大卒社員が、定年の60歳まで離職せずに勤めたと考えて良い」って言

ってました。
本当に、離職率が低い会社は、平均年齢が40に近いんでしょうか?
本当に、離職率が低い会社は、働きやすい会社でしょうか?

補足企業研究する際、平均年齢や離職率は重要な要素にしても大丈夫ですか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sueman2947さん

リクエストマッチ

編集あり2013/2/319:52:33

基本は22歳で入社、60歳で退職。

式 22歳+60歳=82歳 82歳/2=41歳

単純に考えるとそのような会社は優良企業と思われます。
(今までは社員が辞めない会社、リストラしない会社)

補足:今の段階では企業研究に平均年齢や離職率しか分りませんよ。
今後は、入社してからではないと本当のことは分からないし業績悪くなれば企業は真っ先に人件費削減
(リストラ)を行います。

質問した人からのコメント

2013/2/4 01:03:07

まあ、平均年齢も見ます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naoki_kgrさん

リクエストマッチ

2013/2/304:59:57

平均年齢が低いと、歴史が浅い会社か離職率が高い会社です。歴史のある会社で定期採用を毎年行っているなら、社員の平均年齢は40前後になるでしょう。
ただし、バブルの頃に大量採用して、その世代が残っていれば、平均年齢は40あたりになりますね。あまり有能でない人でも入社できた時期ですから、若い人にとっては無能が上にいて…、って感じになるかもしれません。でも、そういう人でも務まる会社という事は、何か特殊な強みを持っているという事なので、入ってみて損はないかもしれません。あまり社内的地位は上がらない社員でもきちんと養える会社というのは、強くていい会社です。
なお、離職率が低いからといって、働きやすい事にはつながりません。超キツイ会社でも、有能な社員が歯を食いしばって働いているところが沢山あります。40位までそうやって脇目もふらずに働けば、給与面以外でもある程度マシな待遇を得られるところは多いんですよ。これからもそのままで行けるかどうかは、保証できませんけど。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2013/2/304:34:01

単純計算です。
会社が毎年同じだけの人間を新卒として採用したと仮定します。
働く人は20歳から60歳迄居るとします。
毎年一人も辞めなかったら平均年齢は40歳になりますよね。

平均年齢の高い会社は若年層が育ちにくい(若年層が離職しやすい)会社か新卒採用を数年控えた会社で将来性を慎重に吟味した方が良いです。(会社の継続には毎年ある程度の人員採用が必要ですので)

逆に若すぎる会社はある程度の年齢で早期退職や肩たたき、子会社転籍などがある可能性があります。(若しくは起業して日が浅い会社)

それだけでは図れませんのであくまで目安程度に考えて良いと思いますよ。

私の居る会社はかなり離職率高いですが、私は別に居心地は悪いと思わないです。 人それぞれ価値観違いますから(笑)

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

trdtouringjzzさん

リクエストマッチ

2013/2/304:25:19

会社という所は、そんなに悪い所じゃないですよ。貴方にも選ぶ自由があるはずですから..

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する