ここから本文です

人が亡くなった時に言う、「心よりご冥福を申し上げます」や、「お悔やみ申し上げ...

質問者

studyhotekさん

2013/2/322:42:55

人が亡くなった時に言う、「心よりご冥福を申し上げます」や、「お悔やみ申し上げます」などの葬式礼儀言葉?がどうしても軽く感じてしまいます。

人が亡くなった時に言う、「心よりご冥福を申し上げます」や、「お悔やみ申し上げます」などの葬式礼儀言葉?がどうしても軽く感じてしまいます。

私の身近には死んだ人はまだいないのですが、もし誰か死んだ場合、必ず誰か知らには言われる言葉だと思います。
そのときに自分が不快感を覚えてしまわないか不安です。

ニュースなどで人が亡くなったりすると
ヤフコメとかで上記のような言葉が並びます。

でも私は本心でそう思ってるとは到底思えません。
私自身、人が亡くなったニュースを見た場合、驚くことや悲しむことがあります。
ですが、上記のような言葉はまったく浮かんできません。

本心から「心よりご冥福を申し上げます」や、「お悔やみ申し上げます」という人はいるんですか?
ただの挨拶みたいなものなんでしょうか。

また、これらの言葉にはどういった意味が込められているのでしょうか。

よろしければ教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meimonkuさん

2013/2/323:34:42

常套句ですが
葬儀ではあれこれ聞いたり長話とか大声とかがマナー違反です。
また哀悼の思いって
言っても言ってもいいつくせないものです。
なので簡潔に最大級に哀悼の意を示すものとしてあります。
ただの挨拶ではありません。
これを言ってから
ご遺族からはなしかけられたり
話す機会があれば
自分の思う言葉で言えばいいだけです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル