ここから本文です

スマホ以外の携帯をなぜガラ携と言うのですか? (*^^*)

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

take23411さん

2013/2/418:38:13

スマホ以外の携帯をなぜガラ携と言うのですか?

(*^^*)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maihagaさん

2013/2/419:10:22

ガラケー
http://memorva.jp/internet/words/galake.php

ガラケーとは、ガラパゴス・ケータイの略。
ガラパゴス・ケータイとは、世界標準とは異なる進化をした日本の携帯電話のこと。
孤立し、独自の進化を遂げることをガラパゴス化といい、独自の生態系を持つガラパゴス諸島に由来する。

日本の携帯電話は、着メロ・着うたなどのコンテンツサービスや、カメラ、電子マネーなどの機能が次々追加された。
日本では多機能な携帯電話の人気が高い。
一方、過去にノキアなどの海外製の携帯電話も発売されていたが、多機能ではなく日本では人気がなかった。

しかし、iPhoneやAndroid端末などタッチパネルを搭載したスマートフォンが発売されてから、海外製の端末が注目されている。
なかには、従来の日本の携帯電話を「時代遅れ」と感じる人がいる。
そのような一部の人が、日本の携帯電話を揶揄し「ガラケー」と呼ぶことがある。
iPhone発売以降、日本製(OSは海外製)のスマートフォンも発売されている。
おサイフケータイ、ワンセグなどの機能がついた日本のスマートフォンは ガラスマ(ガラパゴス・スマートフォン) と一部で呼ばれている。

また、iPhoneやAndroid携帯などのスマートフォンとは異なる、従来の携帯電話(海外の普通の携帯電話やガラケーと呼ばれている日本の携帯電話)はフィーチャーフォンと呼ばれている。
フィーチャーフォンという言葉は、スマートフォンと非スマートフォンを区別する場合などに使われている。
-------------------------
ガラケーの意味
http://nanapi.jp/2605/

ガラケーとは、簡単に言うと「日本独自で出回っているケータイ」のことをさします。
日本のケータイは、世界的にみても独自といわれています。そこで「ガラパゴスケータイ」と呼ばれるようになり、それが略されて「ガラケー」と呼ばれるようになりました。

当然、docomo、au、softbankなどの日本のキャリアの対応が中心です。
ガラパゴス、とは外の世界と断絶された環境をあらわす、という意味です。ガラパゴス諸島が、外部から断絶された場所であったため、生物が独自の進化をとげたとされていることから、こういう意味になりました
なぜガラパゴスと呼ばれるようになったのか?
独自進化した理由

まず、1点目に、通信方式が世界標準でなかったため、日本に海外のケータイが入ってこなかった点があります。
そのため、海外ケータイが入ってこない市場になった上、日本のケータイも海外に向けて販売を積極的にしなかったため、日本市場だけをみて売るということになりました。

だからこそ
iモード専用のサイトという概念が出てくる
オサイフケータイ、ワンセグなどがついたものがでてくる
絵文字、赤外線などの機能がついてくる

など、独自の進化をとげたのです。
ガラケーじゃないケータイって何?
しかし、今では、世界のケータイがどんどんと日本で普及してきています。たとえば、iPhoneなどが有名ですね。iPhoneなどのことを「スマートフォン」と呼びます。

iPhoneでは世界中で同じ端末を使え、またアプリも共通です。つまり、日本向けだけにアプリを作るのとは違い、世界中で売れるため、市場が大きいとされています。

また、検索エンジンで有名な、Googleもケータイに参入してきています。Googleはケータイそのものを作っているわけではなく、OSと呼ばれるケータイを動かすための基礎ソフトを作っています。それはAndroidと呼ばれています。Androidは様々なケータイに組み込めるようになっており、メーカーがこぞってAndroidケータイを作り始めています。
ガラケーはダメなの?

iPhoneなどが好きな人がたまに「ガラケーはダメだ!」「ガラケーは時代遅れ」ということがあります。

たしかに世界標準からみると、はずれているケータイではあります。一方で、世界でもっともケータイを使ったビジネスがさかんであり、ずいぶん前からケータイサイトでの課金化や、アプリの販売市場というものがありました。

つまり、日本独自のものといっても、機能が劣っている、というわけでは決してないのです。

世界でもっとも進んでいるからこそ、世界がついてこれなかったという考えもあります。
ガラケー=フィーチャーフォン
最近は、ガラケーの代わりに「フィーチャーフォン」という言葉がよく使われるようになりました。「ガラケーはイメージが悪い」と考える人が多いため、携帯電話会社はガラケーという言葉は使わず、「フィーチャーフォン」と呼びます。意味はガラケーと同じです。

(質問者) take23411さん

質問した人からのコメント

2013/2/11 21:42:52

成功 ご回答ありがとうございました。大変勉強になりました。

(*^^*)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する