ここから本文です

三線と三味線の違いってなんでしょう?見た感じ似てるので、地方で呼び方が違うだ...

junannohanaさん

2006/12/200:31:27

三線と三味線の違いってなんでしょう?見た感じ似てるので、地方で呼び方が違うだけなんでしょうか?

閲覧数:
70,330
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

senkouhanebiさん

編集あり2006/12/318:28:01

三線は、蛇味線ともいい、水牛の角を爪にはめ爪弾き、蛇皮を張ったものですが、そこから日本の楽器として発展してきたものが、三味線です。猫の皮と犬の皮を用いて、表と裏に張りますが、私は、地歌三味線で、表皮は猫皮、裏皮は犬皮を張っています。三線の音階は、ヨナ抜き音階といい、ヨ(四ファ)とナ(七シ)が抜けていて、ドレミソラドとあがっていきます。とても明るい音階です。三味線は、三弦ともいい、細棹、中棹、太棹があり、撥は、主に、鼈甲か象牙で出来ています。長唄三味線は細棹、地歌三味線は中棹、津軽三味線は太棹です。三線は、沖縄独特のの楽器ですが、三味線は、日本全体に、知られています。 しかし、最近は、三線も、日本全体に知られるようになりましたね♪ ◎さわりの有無の点ですが、三味線には、さわりの構造があるために、一弦から、二弦、三弦と、響きが伝わって、音程を調整してゆくのです!♪

質問した人からのコメント

2006/12/4 16:16:57

成功 へええ。そうだったんですか。弾き方も違っていたんですね。ありがとうございました。

「三線と三味線の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/12/208:29:13

三線を沖縄民謡で使っているもの三味線を長唄・津軽等々で使っているものとすると、主に相違点は以下のようなものです。

大きさ:三線のほうがかなり小さいです。
奏法:三味線は撥で弾きますが、ツメ(付けツメ)で弾きます。
皮質:三味線は猫又は犬の皮ですが、三線は蛇の皮です。
さわりの有無:三味線の一の線(一番低い音)にはさわりという音を響かせなくする構造がありますが、三線にはありません。

沖縄では三線のことを三味線という言い方もするようです。

編集あり2006/12/203:11:41

全く違うと言ったら、語弊があるかと思いますが、同じと言うのは憚られますね.
歴史を辿って行けば、同じところに行き着く訳ですが、今ではそれぞれ別々に使われています.
三線(さんしん)は、琉球で発達した楽器です. 大昔それが本土へ伝わり、三味線となった様です.

三味線と言っても、日本の西から東まで様々なものがありまして.
猫だけでなく犬の皮を使う事もあった様に記憶しています.

三線は、三味線よりも全般的に小振りですね. 津軽三味線と比べたらよりはっきりすると思います.
音量も津軽三味線と比べたらかなり小さいのではないでしょうか.
三線だと、津軽三味線の様に激しい曲を演奏するには向かないと思います.
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%B8%89%E5%91%B3%E7%B7...
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%97%E3%82%83%E3%81...

2006/12/200:49:33

三線は、沖縄に旅行した時に見ましたが、張ってあるのは蛇(ニシキヘビ?)の皮。サイズもいろいろあるけど、三味線よりも小型のものが多かったみたいですね。
三味線に張ってあるのは猫の皮。
ただし、どらも、現在では、本物の蛇や猫の皮を使っているものは「高級品」に限られるのでしょうけど....

2006/12/200:34:26

いえいえ、見た目は同じでも全く違う楽器でございます。
もともと三線とは中国から琉球に伝わった楽器であり、三味線は三線が元となって作られた楽器です。
三味線はよく知られているようにバチで弦をはじき音を出しますが、
三線は(たしか)ツメといったものを指先にはめ、それで弦をはじき音を鳴らします。
三線は表面に蛇の皮がはってあり、三味線はネコの皮がはってあるのではなかったでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。