ここから本文です

解決済みのQ&A

JR連合とJR総連が対立しているのは何故なのですか?

shima_renzou_0704_pinkhairさん

JR連合とJR総連が対立しているのは何故なのですか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2013/2/6 20:43:11
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2013/2/13 08:56:01
  • 閲覧数:
    1,654
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

playerbaystarsgambaさん

総連は国鉄民営化を控え、民営化に反対する国労とは逆の民営化容認労組(動労・鉄労・全施労・真国労)が集まったものでした。
ところが民営化後は鉄労と動労の対立が再燃。たちまち鉄労グループが総連から分離し、連合を立ち上げたのです。
もともと労使協調の鉄労を、国労と動労は徹底的に攻撃していたのですから、うまくいくはずはありません。
国労と動労は社会党派の労使非協調路線・鉄労は民社党派の労使協調路線。(後に動労は労使協調・社会党不支持に転換)
さらに動労と真国労の一部は核マル派・千葉動労の一部は中核派という話もある旧国鉄の労組ですから、その後も対立は続くわけで、組合員を守るはずの労組が結果的には組合員を苦しめる皮肉な状況です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2013/2/7 08:05:36
  • 回答日時:2013/2/7 01:46:43

質問した人からのお礼

  • 降参皆様回答どうも有難う御座いました。
  • コメント日時:2013/2/13 08:56:01

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

yko5274610さん

労働組合にもいろいろな思想・信条があります。労働者寄りの組合・経営者寄りの組合・その中間位置にいる組合、などなど。
なので意見の違う者同士、対立も足の引っ張り合いもありますよ。対立があればあるほど得をするのは経営者ですがね。
そういう組合はえてして支持する政党まで違ってきます。自民党や民主党支持の組合は経営者寄り、社民党や共産党支持の組合は労働者寄り。