ここから本文です

JR連合とJR総連が対立しているのは何故なのですか?

shima_renzou_0704_pinkhairさん

2013/2/620:43:11

JR連合とJR総連が対立しているのは何故なのですか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/2/708:05:36

総連は国鉄民営化を控え、民営化に反対する国労とは逆の民営化容認労組(動労・鉄労・全施労・真国労)が集まったものでした。
ところが民営化後は鉄労と動労の対立が再燃。たちまち鉄労グループが総連から分離し、連合を立ち上げたのです。
もともと労使協調の鉄労を、国労と動労は徹底的に攻撃していたのですから、うまくいくはずはありません。
国労と動労は社会党派の労使非協調路線・鉄労は民社党派の労使協調路線。(後に動労は労使協調・社会党不支持に転換)
さらに動労と真国労の一部は核マル派・千葉動労の一部は中核派という話もある旧国鉄の労組ですから、その後も対立は続くわけで、組合員を守るはずの労組が結果的には組合員を苦しめる皮肉な状況です。

質問した人からのコメント

2013/2/13 08:56:01

降参 皆様回答どうも有難う御座いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル