ここから本文です

髪の毛の遺伝について教えてください。 両親のどちらかにクセ毛や天パーの髪の...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

incomplete815さん

2006/12/312:08:42

髪の毛の遺伝について教えてください。

両親のどちらかにクセ毛や天パーの髪の毛がいたら、その子供もクセ毛や天パーになっちゃいますか?

例えば、ストレートと天パーの両親の場合、子供はどちらの髪の毛が多いとか統計はありませんか?

閲覧数:
10,491
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eee1935eeeさん

編集あり2006/12/312:23:25

イギリスの中等レベルの教科書には、下記のようなヒトの遺伝の形質が紹介されています。

主に優性<--------------->主に劣性

広い頭蓋骨-------------狭い頭蓋骨
丸い顔---------------長い顔
褐色の眼-------------青い眼
長いまつげ------------短いまつげ
二重まぶた------------一重まぶた
黒い髪---------------赤い髪
赤い髪---------------金髪
豊かな耳たぶ-----------小さい耳たぶ
えくぼ----------------えくぼなし
しみあり--------------しみなし
【くせ毛】---------------【くせ毛なし】
PTUを感じる-----------PTUを感じない
舌を巻くことが出来る----舌を巻くことが出来ない

遺伝に関しては、言葉の響きから誤解を招くことがよくあります。優性、劣性という言葉からして、あまりいい感じはしません。確かに形質としては、優性の遺伝子が発現しますので、分かりやすいのですが、表現に抵抗がありますね。

【くせ毛】------主に優性ですね。


↓のようなサイトもありました。

ある統計によると、髪質は以下のように遺伝するようです。(日本人の場合) 両親が直毛の場合(直毛×直毛) 子供の97%が直毛 波状毛&縮毛1% 一方が波状毛の場合(直毛×波状毛) 直毛70% 波状毛29% 縮毛1% 一方が縮毛の場合(直毛×縮毛) 直毛60% 波状毛16% 縮毛24% この結果により、直毛の遺伝は優勢遺伝子XXと考えられ、波状毛などの軽度のくせ毛はこれに対してヘテロでXxであると考えられます。 さらに、縮毛の遺伝子は劣性遺伝子xxにより形成されることも同様に推察されます。 上記の結果からは、正確にメンデルの法則に従って遺伝している訳ではありませんが、先ほどにも書いてあるように、後天的にホルモンや体の変化に伴って髪質が変化しているのです。
http://mailsrv.nara-edu.ac.jp/~morimoto/sub23.html
http://www.septembres.com/cgi-bin/linkvp33.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

eraser_jpnさん

2006/12/312:10:27

くせ下、天パーは優勢遺伝で、孫に1/3の確率でクセ天パーになります。