ここから本文です

解決済みのQ&A

フィギュアスケートの五輪団体の出場選手は特に男子は個人で漏れた、選手例えば今...

fukujuiさん

フィギュアスケートの五輪団体の出場選手は特に男子は個人で漏れた、選手例えば今年だとしたら織田選手が出るてきなことは無理なのですか? 男子シングルは層が厚いので、団体も、個人も同じ人

がでるよりもいいと思うし、これだけレベル高いのにオリンピックに全く出れないのは可哀想じゃないですか?

高橋大輔 羽生結弦 四大陸選手権

  • 質問日時:
    2013/2/7 12:13:50
  • 解決日時:
    2013/2/11 21:41:21
  • 閲覧数:
    789
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

shinashinakaoさん

出来ません。
団体戦に出場できるのは、個人種目で出場する選手のみです。
日本は男女とも3枠キープ出来れば、それぞれその中で
その時の調子を見てSP・FSを滑る選手を選ぶことになると思います。


なので、男子1枠しかないロシアが何としても2枠にしようとしているのです。
男子シングルだけの話ならプルシェンコだけが出られれば別に十分なのですが、
年齢や体の事を考えると団体戦でSP・FSどちらも彼が滑るのは負担がかかり、
その後の個人戦に響くのでは?いや今回のユーロのようにSPで棄権します、
なんて事になったら・・・などと考えられているからです。
ロシアは団体戦の金メダル筆頭ですから一番の不安材料の男子を
なんとかしたいという思いがあるでしょう。

例外事項として「そのカテゴリで1人(組)も出場することが出来なかった場合のみ、
団体戦のみのエントリーが認められる」というルールがあります。
なので、仮に高橋/木原組が9月のネーデルホルンの最終予選で、
オリンピックの出場が得られなかったとしても団体戦に参加できるのです。

質問した人からのお礼

  • 成功よく分かりました。
  • コメント日時:2013/2/11 21:41:21

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

megutazu0829さん

こちらにソチ団体戦ルール詳細が書かれてましたので
全面的に書き換えさせていただきます
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1485922639

『団体戦は個人戦出場選手に限られる。
交代要員も個人戦出場資格選手から』となっているので
織田選手が個人戦代表から漏れると出場できないようです

大変失礼しました

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/2/7 19:20:16
  • 回答日時:2013/2/7 17:02:19