ここから本文です

解決済みのQ&A

「クラスが登録されていません」と表示され、フォロダが開けません…

exep061さん

「クラスが登録されていません」と表示され、フォロダが開けません…

パソコンに詳しくなくて、どうしたらいいか分からなく、大変困っています。
Windows vista home premium…です。
Cドライブはほぼ満タン、Dも半分ほどまでデータがいっぱいになっている状態です。

少し前から電源ボタンを2度押さないと起動しなかったり、
ビーという音がしたのちフリーズ、異常終了することもあったりして、
早く大切なデータは他に保存しておかねば…と思っておりました。

先日ようやく買った外付けHDDへデータを移そうと、先ほどパソコンを起動しました。
さて何から保存していこうか~と、自分のフォルダを移動しているうちにビーという音、そしてフリーズ。
しばらく放置してみたものの、どうにもならず一度電源ボタンから電源を落としました。

再び起動させると黒い画面に白い英語が流れ、そこから通常起動。
改めて早く保存せねば…と思い、フォルダをクリックすると、
「クラスが登録されていません」というポップアップが出てきて開けません。

iTunesや、スタートからはWord,Excelなど起動し使え、保存もできました。
ネットもこうして出来てます。
しかし、コントロールパネルやドキュメント、ごみ箱など、フォルダが全く開けません。
(Word等から見たところ、開けないものの、そのファイル達は消えてはいないようです。)

いくらか同じような状態で困って、解決した方がいないか探したのですが、うまく見つからず……
パソコンにはまだバックアップしていない写真や音楽データがたくさんあり、
データが消えてしまう前に、とにかくそれらをこのパソコンの外に保存したいのです。

うまく説明できたか分かりませんが、もしパソコンに詳しい方がいらっしゃいましたら、お力を貸していただけませんでしょうか…!
どうぞ、よろしくお願いします!!><;;

補足
すみません、「フォルダ」…です(´・ω・`;;)
  • 質問日時:
    2013/2/7 15:02:47
  • 解決日時:
    2013/2/22 06:53:30
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

netkasaiさん

システムドライブのCがよれよれ状態ということでしよう。
症状は刻一刻と進んでいるとみてよいと思います。

恒久対策としては、システムドライブに使ってるHDDの交換と
ソフト全体の再インストールです。
とりあえず、バックアップを早急に急ぎ、修理に出して下さい。
自分でバックアップできなかった部分はお金はかかりますが、
専門業者のレスキューサービスがあります。ただし100%復旧の
保証はないけどね。^^;

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する