ここから本文です

解決済みのQ&A

時代劇で言ってる「しゅうちゃくしごく」とはどういう意味ですか?

bkrwr265さん

時代劇で言ってる「しゅうちゃくしごく」とはどういう意味ですか?

  • 質問日時:
    2006/12/4 22:04:22
  • 解決日時:
    2006/12/4 23:55:04
  • 閲覧数:
    20,170
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

jobuideさん

しゅうちゃく【祝着】
喜び祝うこと。うれしく思うこと。
満足に思うこと。また、そのさま。

祝着至極は嬉しいことこの上ない…という意味です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/12/4 22:10:01
  • 回答日時:2006/12/4 22:09:12

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

katuo6_12さん

しゅうちゃくしごく/祝着至極
(うれしく思うこと)......
【祝着】
喜び祝うこと。
満足に思うこと。
【至極】
この上なく.....

loveperfume863さん

祝着至極・・・。
だと思います☆
意味は「満足に思うこと、喜び祝うこと」です♪

gan_kai_8400さん

帝(みかど)におかせられては、お変わりなく、祝着至極(しゅうちゃくしごく うれしく思うこと) に存知まする。」
と言う台詞がありました。「うれしく思うこと」ですね。