ここから本文です

解決済みのQ&A

よく文書の日付に「○月吉日」と書いているのを見かけますが、吉日という言葉は、ど...

mottitotomoさん

よく文書の日付に「○月吉日」と書いているのを見かけますが、吉日という言葉は、どんな文書にも使ってよい(使ってもおかしくない)ものなのでしょうか?

例えば請求書や督促状、または注意文書などのものでも使用してもおかしくは無いのですか?
「吉日」の正しい使い方を教えて下さい。

  • 質問日時:
    2006/12/6 09:17:17
  • 解決日時:
    2006/12/7 12:23:15
  • 閲覧数:
    81,844
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

mishii1411さん

主に民間で冠婚葬祭の挨拶等に絡めて使われる用語です。
いわゆる公文書や法的根拠を示す請求書、督促状、注文書等の類には○月○日と明記して、
「吉日」なる曖昧な表現は使用しません。

吉日は縁起を担いだ用語ですから、
特に日時にこだわらない佳き事の手紙やお知らせ文などに使います。

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました。前からある外注先の請求書の日付に「吉日」と書いて送ってくるので何故ここの会社だけ吉日なんだろうと思っておりましたので、お答え頂いてスッキリしました。
  • コメント日時:2006/12/7 12:28:20

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

beta3cbさん

「請求書や督促状、または注意文書」は日付をはっきりしなくては
ならない物なので、吉日はまずいでしょう。
日付をはっきりする必要のない文書のみ使用するものです。