ここから本文です

片山容疑者の事件でどうしても納得いかない事が・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

heiwaniikimasyouneさん

2013/2/1122:11:01

片山容疑者の事件でどうしても納得いかない事が・・

片山容疑者が真犯人なのは分かりましたが・・・

最初に濡れ衣で逮捕された人達の中で犯行を自白した人がいる事実です。

私がやりました。・・・・と言ったわけですよね?

これ・・どーゆー事でしょう???

やっていないのに何故自白したのですか??

私には考えられないのですが・・。

閲覧数:
285
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoichan01さん

2013/2/1204:18:06

一人は彼女と住んでいて、その彼女がやったことだと早合点してしまい、彼女が逮捕されるならとかばったみたいです。
もう一人は未成年で、最初は当然やっていないから否定していたわけですが、過酷な取調べに耐えられなくなり、かつ未成年と言うことで取調官から「君は未成年だし自白すれば少年院に行かなくてすむよ」と誘導されたようです。
それぞれやっていないにもかかわらず、認めたほうが現状が良くなる!という誘惑があったんでしょうね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/2/1122:31:17

警察がウソの自白を強要するためのテクニックというのはいろいろあるんですよ。いえ、別に私が極端なことを言っているのではなく、世の中ですごく大きな問題となっていることです。


その中の一つだけご紹介しましょう。



誤解で逮捕された人がいるとします。当然のことですが否認したとします。それに対して「保釈を認めない」というのがよく使われます。
保釈というのは、懲役刑の人が刑期の途中で外に出してもらえることではないですよ。刑期の途中で出てくるのは保釈ではなくて仮出所です。保釈というのは、逮捕されてから裁判までの間のことです。


犯罪者が逮捕されて裁判で有罪になって刑務所に入るまでには、だいたい次のような流れがあります。
①逮捕
②警察が取り調べる
③検察につれて行って取り調べる
④起訴する(つまり、裁判所に訴える)
⑤裁判が始まる
⑥有罪判決が下る
⑦刑務所に入る

この中で、たとえば②から⑤のあいだの期間を自宅で過ごすこともできるのです。④と⑤の間だけ自宅で過ごせるというパターンもあります。そういうのを保釈と呼んでいるのです。
これは殺人などの重大な犯罪だと無理なのですが、たとえば交通事故で誤って人を轢き殺してしまったとか、経済犯罪だとか、そういうのだとけっこう認められます。というよりも、そもそも憲法と法律に従うなら、「よほどのことがない限り保釈しなければならない。」というようなことが書かれているのです。



ところが、警察を怒らせるとこの保釈が認められないことが多いです。
「こいつは罪を認めていない。こういう悪質なヤツを保釈なんかしたら、どうせ証拠を隠滅したり逃げ隠れするなどロクなことをしない。だから保釈は認めない。」という屁理屈をこねて保釈を認めないのです。

つまり、警察は保釈を認めるかどうかの決定を私物化しているのです。

「なに? 罪を認めない? ほー、いい度胸だな。じゃあ保釈は認めないぞ。保釈してもらえなければおまえは裁判が始まるまでずっと拘置所の中にいなければならない。その間は当然働けないし、家族の世話もできない。きっと会社もクビになるだろうなあ。いい気味だ、わっはっはっ♪」とまあ、こういうことをやるんです。




もう一つ実話を。
「お前がやっていないということは、きっとお前の家族がやったということじゃあないのか? よし、お前が生意気に罪を認めないなら、お前の妻を逮捕して同じ目に遭わせてやろう。わっはっはっ♪」という脅しを使うこともあります。これをやられるとたいていの容疑者が屈服するらしいですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/2/1122:17:23

①自白させられた②自分ではないけど・・・自分のパソコンを恋人なり家族なりが使用したのかも・・・と思い身代わりに自白した。

自分ではないと言っても『やってない証明』が出来なければ難しいのでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/2/1122:14:56

heiwaniikimasyouneさんへ

強要・・・・

耐えられなかったのだと思いますよ!

謝れば、許してもらえると・・思ったのでは?

それは、犯罪を許してもらう意味でなく、

今、この今現在の、脅迫に近い自供をしろという

警察の恐怖だと思います。


「それでも地球は回る」・・・・・なかなか言えない事と思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する