ここから本文です

今年、上智大学外国語学部ポルトガル語学科に合格したものです。 私は上智大学を...

acpl_ssl_24さん

2013/2/1209:28:27

今年、上智大学外国語学部ポルトガル語学科に合格したものです。
私は上智大学を三つ受けたのですが、残りの二つは外国語学部ロシア語学科、文学部フランス文学科です。
どちらも発表はまだで

すが、手続の関係上、学科選択を迫られた場合
どの学科を選択すればよいか悩んでいます。
正直なところ、あまり学部へのこだわりがなく、その場の環境を楽しめる、そういった性格をしています。
しかし
唯一気にかかる点は、就職先のことです。
上智は全体的に就職はあまりよくないと聞いたのですが、多少なりとも学科によって差異は生じてくると勝手に考えています。
そこで、以上の三つならば、どこを選択すべきか(就職先に限らず、その他の点での有利、不利も考慮して)
ぜひ、アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/2/1222:58:16

こんばんは。
大分以前ですが、外国語学部(上智ではありませんが)を卒業した者です。
先ずは上智大学のポルトガル語学科合格おめでとうございます。

率直に申し上げると…就職はどの学部学科でも大差無いでしょう。
むしろ、貴方様がどの言語に最も興味・関心を持ち、また最低4年間それを
維持出来るか…の方が重要ではないかと個人的には考えます。

貴方様が今最も興味・関心を抱いていらっしゃる言語&文化圏は
3つのうちのどれなのでしょうか?
そして少なくとも4年間それぞれの言語と無二の親友になる心構え
(覚悟?)はありますか?

英語以外の外国語・及び文学部では入学後その専攻言語にどっぷり
浸かる4年間になる事を想定して下さい。
(万一入学後にどうしてもその言語&文化圏に馴染めない…という事態に
なってしまった時には、3つの選択肢ともややリスクが高いかもしれません。
特に拘りが無いという貴方様のような方でしたら、さほど心配しなくても
良いのかもしれませんが…)

「言語を学び、その言語を使って何かをする」という点では、文学部も
外国語学部も共通しています。
では、その違いは何か?

文学部では、やはりその専攻言語(文化圏)の文学作品をある程度
掘り下げ、深く学んで行く事に比重が置かれています。
国語の授業で文学作品を取り上げ、学んで行く過程の外国語版とでも
いえるかもしれません。
その点からも、国語の授業があまり好きでない&苦痛である…という
感じるタイプの方では、文学部は苦痛かもしれません。
(仮に貴方様がこのタイプの方でしたら…この時点で文学部(フランス
文学科)の選択肢は外される方が無難でしょう)

一方の外国語学部でも、その専攻言語の国・文化圏の文学を学べる
機会はあります。が、さほど比重は高くないですし、あくまでも選択肢の
一つに過ぎません。
それぞれの国の地域事情(経済・社会事情など)・文化…等の中に文学も
選択肢の一つとして入っている、というのが外国語学部です。

外国語学部の場合でしたら…ロシア語圏・ポルトガル語圏のうち、貴方様が
より興味を抱かれる方を選択されれば宜しいかと思われます。
サッカーに関心をお持ちならばポルトガル語、ロシア文化に関心をお持ちならば
ロシア語でしょう。
余談ですが…次回の夏季オリンピック(2016年)は、ポルトガル語文化圏である
ブラジルのリオデジャネイロで開催されます。
この点を考慮すると…ポルトガル語学科は決して悪くない選択肢かもしれません。
いずれにしても、最終的には必ずご自身の意思でお決めになって下さいね。

あくまでも私見ですが、僅かでも参考になれば幸いです。(長文失礼しました)

質問した人からのコメント

2013/2/13 12:48:15

とても丁寧なアドバイス、ありがとうございました(o^^o)

就職に然程大差がないのであれば、貴女様のおっしゃるとおり
自分が興味をもって四年間学べる学科を選択したいと思いました!

リオデジャネイロの話はとても参考になりました。
経済的な発展の観点から考えれば
仏文はないですね。

どちらにせよ語学が好きなので、ロシア語、ポル語のどちらかでの選択にしたいと思います。

ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する