ここから本文です

解決済みのQ&A

スパイウェアが検出されました 動画サイトにて

shohei107generalさん

スパイウェアが検出されました 動画サイトにて

スパイウェアが検出されましたと動画サイトで表示されます。
詐欺などが大半なので、無視してましたが
ユーチューブドラマ等で複数の転載元があるにも関わらず
どのサイトにいってもスパイウェアの警告がでます。
前までは、まったくでなかったのですが
ウイルスセキュリティでスキャンした結果は問題ありませんでした
大丈夫でしょうか?

補足
パソコン初心者でURLはのせかたわかりませんが
サイト名はjokeroo B9 Anitube Nobanov等ですね
指示にしたがって無料のreg clean pro なるものをインストして
しまったのでそれに反応してるかもしれません

スキャンしてもウイルスは検出されませんとでますが、
なぜか感染ファイルが1つと表示されます
  • 質問日時:
    2013/2/13 16:37:14
  • 解決日時:
    2013/2/14 21:14:38
  • 閲覧数:
    13,293
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mark_levinson_no53さん

「スパイウェアが検出されました」
「システム内でスパイウェアが検出されました」

こいつ自体はAdobeFlashで作成されたSWFファイル(再生用ムービーファイルの標準ファイル形式)。
で、クリックすると似非点検商法ソフト売りつけの入り口へ。
RegClean ProやVLC Media Playerなどの本命の似非点検商法ソフトをインストールさせようとしてくる。
当然インストールなんてご法度。騙されてはダメ。

で、この悪玉ちゃんのポイントは↓

>どのサイトにいってもスパイウェアの警告がでます。
前までは、まったくでなかったのですが

なんらかのカラクリがあるのだろう。
自分自身はYou tubuを見ていても、ただの一度もお目にかかったことがないのでなんとも言えないのだが、クッキーと一時ファイルを掃除して解決できないかお試しを。

「インターネット一時ファイル」と「Cookie」に☑を入れて「削除」をクリック。
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=0296...

これでどう?

___________

ところで、その表示が出るURLを教えてくれない?

____(補足に対して)___

はい。バスバスと似非広告が出てくる原因が分かりました。
似非点検商法ソフトのRegClean Proをすでにインストールしてしまっていたからですね。↓をしっかりと読んだうえでアンインストールを。

【詐欺まがいで評判】 Systweak RegClean Pro アンインストール削除方法
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/regclean-pro.ht...
アンインストール後、レジストリに残った残骸処理を施した方がベストなんですが、初心者相手にそこまでは無理。

”エラー吐いてアンインストールできない場合は”、Revo Uninstaller、IObit Uninstallerなどを使ってアンインストールする方法があります。

Revo Uninstallerを使ってアンインストールを試みる。
まずはアプリケーション付属のアンインストーラが起動するが、そこでエラー吐いてきてもそこはスルーする。
続けてのRevo Uninstallerでの残骸ファイル、残骸レジストリのスキャン機能を使ってRegClean Proに引導を渡す。

Revo Uninstaller 使い方
http://freesoft-100.com/pasokon/revo-uninstaller.html
自分もこの方法で、駄々をこねていたJavaに引導を渡したことがあります。

ところで、まさかの「慌てて購入してしまいました」なんていうオチはないですよね?

投稿画像

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/2/14 20:42:05
  • 回答日時:2013/2/13 23:48:12

質問した人からのお礼

  • 抱きしめるすいませんが、回答が来る前に自己解決してしまいました。
    しかし、素晴らしい対応ですね。感服します
  • コメント日時:2013/2/14 21:14:38

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

neko_daiyakusinさん

こんばんは。当方はそうしたマルウェアやクラッカーの攻撃手法などに精通してまして、趣味で大手対策ソフトやフリーセキュリティーツールの性能テストなんかもやって動画もアップしてます。

はい、最近はどこ行ってもすんごく出くわしますw

フラッシュ使った騙しです。

要は情弱をどんどんカモろうということです。


重要基本対策(必須)↓

https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html

-----------------
↓のsmart_nekotan_reloadedは当方の嫌がらせをしてくる悪意を持った回答者なので無視で。

当方の回答をパクってるだけの能無しです。無断転載やめろ。

投稿画像

smart_nekotan_reloadedさん

はい、最近はどこ行ってもすんごく出くわしますw

フラッシュ使った騙しです。

要は情弱をどんどんカモろうということです。


重要基本対策(必須)↓

https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html





私に付きまとって妨害工作する変なやつが来ることありますが無視でOK。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/2/13 17:26:16
  • 回答日時:2013/2/13 17:25:22

「スパイウェア、ウイルスセキュリティ」に関する質問