ここから本文です

解決済みのQ&A

リカバリーディスクの使い方を教えてください。 できるだけ優しくお願いします。

fdkmp213さん

リカバリーディスクの使い方を教えてください。
できるだけ優しくお願いします。

  • 質問日時:
    2006/12/7 21:57:50
  • 解決日時:
    2006/12/8 08:25:09
  • 閲覧数:
    53,988
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

yjmdt91660さん

リカバリディスクの使い方は、メーカーや型番によって違います。
PCのメーカー、型番など記載してご質問されると、同じPCを使用されている方から回答いただけると思います。

一般的な流れは
リカバリーディスクをCDドライブに入れてWindowsを終了します。
電源を入れると、リカバリディスクが自動起動するタイプと
電源を入れたらすぐに「F12」キーを押して「起動メニュー」から「CDドライブ」を指定して「Enter」キーで起動するものがあります。

起動メニューの表示はメーカーによっては「F12」でないかもしれません。
一度再起動して画面を確認するか、取説で確認してください。

リカバリディスクが起動したら、「リカバリメニュー」から希望するリカバリ方法を選択して「OK」します。

「リカバリメニュー」には
* Cドライブのみリカバリ
* C、Dドライブもリカバリ
* 領域を変更する(設定する)
* 領域を購入時の戻してリカバリ
などが表示されますが、メーカー型番によって違います。

リカバリがはじまりますので、画面に従って進んでください。

* 取り扱い説明書をごらんください。
なければ、メーカーサイトで閲覧、ダウンロードできると思います。

質問した人からのお礼

  • 成功一番分かりやすかったので、ベストアンサーにさせていただきました。
  • コメント日時:2006/12/8 08:26:05

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

pectictさん

一般的な方法を書きます
1.まず、別紙「取扱説明書」を取り出す
2.「取扱説明書」の目次から"リカバリ"という文字を探す
3.見つからなかったら、後ろのページの方にある「索引」で"リカバリ"という文字を探す
4.参照先のページを開き、心を込めて、腹筋を使い大きな声でひたすら読むべし
5.場合によっては別紙「リカバリの仕方」「トラブルシューティング」を開くのもよし
6.先ほど声に出した内容を実行すべし

つぎに、おすすめな方法をお教えします
1.リカバリディスクを大切にしまっておく(ヤフオクとかヤフオクとかインターネットオークションとかもしもの時とかヤフオクとかに必要です)
2.正規OS-CD(DVD)を取り出す
3.リカバリーエリア(パーティション)を残しておくか検討してパーティションを区切り直す
4.OSをインストールする
5.必要なドライバをインターネットからダウンロードしてインストールする
6.PCを使う
こうすることによってバンドルソフトが無くなり(リカバリー領域を消した場合)HDDを有効に使うことが出来ます

error_401_not_foundさん

メーカーや機種により使用方法は異なりますから一概には言えません。
メーカーサイトに詳しい説明があるはずですから、そちらを参照されるのが良いでしょう。
多くの場合は、 PC の ドライブにリカバリディスクをセットして PC を再起動するだけです。
リカバリディスクから起動しますから、表示される指示に従って操作をします。
バックアップを取っていないデータは全て失われますから、Windows が起動しないなど重症の時だけ使用します。
Windows の不具合を解消したい時は、「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システムの復元」を実行します。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/12/7 22:15:33
  • 回答日時:2006/12/7 22:11:08

tom0046925さん

リカバリーCDは、標準装備されている内蔵ハードディスクの内容を工場出荷時の状態に復元するためのものです。
ハードディスクは初期状態で、Cドライブ FAT16 Dドライブ FAT32に設定されています。ハードディスクにパーティションを作成し区画を分けるなど初期状態と異なる場合、正常にリカバリーが行えない場合があります。
リカバリー作業によりハードディスク (Cドライブ)のデータなどは自動的に初期化されますので、ハードディスク内の重要なデータは必ずリカバリーを開始する前にバックアップをお取りください。リカバリーによって失われたお客様のデータを回復する方法はありませんので、十分にご注意ください。
また、後からインストールしたアプリケーションなどは再インストールする必要があります。
周辺機器、増設物(外付けマウス、増設メモリなど)が装着されている状態では、正常にリカバリーができない場合があります。(リカバリーに必要な外付けCDドライブやディスケットドライブは装着可)それらを取り外した状態でリカバリーを行ってください。またポートリプリケータやドッキングステーションなどを接続されている場合は、必ず外した状態にてリカバリーを行ってください。
リカバリーCD、Recovery CD Boot Diskette は、普段は使用しないので大切に保管しておいてください。

ottyo_shogunさん

今の機種ですとCDでしょうから
必要なもののバックアップをとってCDを読ませるだけです
リカバリーの後はアップデートをして必要なものをダウンロードしてください

qqqqq_qqqqq_xxxxxさん

パソコンの取説に書いてありませんか。詳しく書いてあると思います。