ここから本文です

アースソフトのPT3を使えばB-CASカードは不要なのでしょうか??(u_u) アースソ...

質問者

kitsune_pintさん

2013/2/1512:27:30

アースソフトのPT3を使えばB-CASカードは不要なのでしょうか??(u_u)

アースソフトの「PT3」というものがあることを最近知りました。

なんでもこれがあればパソコンでBS、CSが観られる

ということで…(*_*)

それで、質問なのですが、これを使うときはB-CASカードは不要なのですか?

テレビにはB-CASカードが入ってるのでそれ1枚でいいんですかね…。
それとも新たにパソコン用に買う必要がありますか?

また、このPT3は部品みたいな見た目ですが、メモリーを増設するときみたいにパソコンの中に設置するものなのですか?

それともUSBメモリーみたいにサクッと繋げて使うんでしょうか??

あと、BSとCSのアンテナはさすがに設置しないと使えないんですよね??(°_°)
スカパーと契約したりとかも…。

全くなんにもわからないのですが、みなさんよろしくお願いしますm(_ _)m

補足なるほど…みなさん、ありがとうございますm(._.)m
ということは、PT3というのは、結構法的にやばいものなんですね(・・;)

また、B-CASカードなしでの視聴というのは法に触れる行為なんですね。

このPT3について特集していた雑誌があったのですが、このようなグレーな存在のものを大々的に特集して大丈夫なのかな…と心配になりました(^^;;

PT3の仕組みについて気になったのですが、
ケーブルテレビみたいに誰かがBS、CSの放送を送信していて、インターネット回線を経由してこのPT3で受信するということですか??

それとも、家に設置してるBS、CSのアンテナが受信した電波を、このPT3が感知してパソコンの画面に映すんでしょうか?

度々すみません、よろしくお願いしますm(._.)m

閲覧数:
14,025
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

jun_saedaさん

編集あり2013/2/1516:49:21

PT3は、パソコンの内部拡張スロットに接続するタイプの増設機器です。USBのように簡単につなぐことはできず、一旦、電源を落としてコンセントを抜いて、ケースを開けてから、然るべき増設スロットに差し込む必要があります。
差し込んだ後、きちんと認識されていれば、デバイスドライバのインストールを行ないます。
初心者向けの増設ではなく、ある程度、分かっている人向けになります。言うほど大変でもないのですが、右も左も分からない状態だと、扱えないでしょう。

尚、PT3は放送波の信号を「そのまま」記録する機器で、それだけでは暗号化されているものを記録するに過ぎませんので、全く役に立ちません。それでは何故、こんなものがまだ売られているかですが、自己責任での裏技があるからです。ここでは回答できる性質のものではありませんので、ご自身で調べてみてください。色々と出てくると思いますよ。
ちなみに、裏技にしても、B-CASカードが必要なことには変わりありません。別途、カードリーダーが必要になります。もちろん、B-CASカードも必要ですが、B-CAS社に正直に申請しても、まず、受け付けてもらえないと思います。

老婆心ながら、何も分からないのであれば、敢えて手を出す製品でもありませんよ・・・。

(追記)
確かに、PT3はグレーゾーンなんですよね・・・。ただ、無料放送までがちがちに規制してしまった放送業界にも責任の一端はあると思います。今の著作権保護機能は、明らかに利便性を損ねていますから。

ところで、PT3の仕組み自体は、普通のPC用テレビチューナーカードと変わりません。テレビ用アンテナケーブルをつないで、放送波を受信し、それを記録しています。地デジにはUHFアンテナ、BS/CSにはパラボラアンテナ、もしくはフレッツ光のようなパススルー方式のケーブルテレビといった手段は必要です。放送波は暗号化されていますから、復号化する為にB-CASカードは必要です。別に誰かが受信している放送波を横取りするようなことはしていません。
ただ、PT3そのものに、B-CASカードを読み取る機能がない為、カードリーダーという機器を別途、用意するだけのことです。

質問した人からのコメント

2013/2/15 22:01:19

感謝 詳しく回答していただき、ありがとうございましたm(_ _)m
勉強になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

takae5294さん

編集あり2013/2/1521:35:50

>全くなんにもわからない

・・・・そういう人が手を出す商品じゃ無いです。
---
>ということは、PT3というのは、結構法的にやばいものなんですね(・・;)

違う。PT3は単純に「チューナー」です。ですのでそれ以外の物は全て自己調達。
だから「全くなんにもわからない」と、調べる気が無い人に扱える様な物じゃ無いのです。


>また、B-CASカードなしでの視聴というのは法に触れる行為なんですね。

当たり前でしょうに・・・・・それが合法なら有料放送の事業は破綻する。


>このようなグレーな存在のものを大々的に特集して大丈夫なのかな…と心配になりました(^^;;

「PT3」自体は何も問題無い。


>インターネット回線を経由してこのPT3で受信するということですか??

調べる気が無いなら知らないで居る事が一番幸せです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する