ここから本文です

windows8ですが、有線LANでネットワークプリンタに接続し、wifiでインターネットに...

質問者

yowa_iさん

2013/2/1618:27:54

windows8ですが、有線LANでネットワークプリンタに接続し、wifiでインターネットに接続しようと思っているのですが、電源を入れると有線LANを優先するのか、wifiは繋がっているのにインターネッ

トに接続できません。有線LANを抜くとwifiでインターネットに繋がります。
インターネット接続を有線LANでと、優先しているみたいです。
ネットワーク接続の詳細設定で、アクセス順位を変えても同じ状況です。
毎回LANを外すのは面倒ですので(^^;)設定でなんとかできる方法を教えて頂けないでしょうか?

補足プリンタは他の古いパソコン数台をハブを使って共有していて、無線親機は違う階にあるので、プリンタをそれに接続するのは不可能ですが、最悪プリンタに無線LANを増設ですかね…(^^;)

閲覧数:
2,487
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben_keiさん

2013/2/1618:58:47

ローカルエリア接続とワイヤレスネットワーク接続でブリッジ接続を構成してみると解決するかも知れません

ネットワークブリッジ ブリッジ接続 について
http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2007/08/post_30.php

ローカルエリア接続とワイヤレスネットワーク接続の有線順位を変更するのはメトリック値を変更すれば可能なのですが
この場合ワイヤレスネットワーク接続を優先にするとネットワークプリンタへの固定ルートを追加する必要があります

メトリック値 手動設定
http://www.akakagemaru.info/port/network-tracert-r.html

IPアドレスごとのルート設定
http://7ujm.net/etc/route.html

質問した人からのコメント

2013/2/18 14:34:28

メトリック値を変えることでできました。ありがとうございます。
今のところ固定ルートしなくても大丈夫みたいなので、とりあえずそのまま使ってみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

カテゴリマスター

編集あり2013/2/1717:22:19

有効なLANケーブルを差している限り有線LANが先に接続されます。

プリンタもWiFiのネットワークに接続設定すれば解決します。

ネットワークプリンタの場合は無線LANコンバーターでUSB接続の場合は無線LAN対応プリントサーバーが必要です。

無線LANコンバーターの例
PLANEX
MZK-MF300N
ルーター/アクセスポイント/コンバーターとして使える1台3役のIEEE802.11b/g/n対応無線LAN ルーター
http://kakaku.com/item/K0000125465/

無線LAN対応プリントサーバーの例
PLANEX
MZK-SP300N2
http://kakaku.com/item/K0000235838/

2013/2/1619:50:44

無線LANルーターにプリンタをLANで直接つなげば他のところからも印刷できてお得だよ!

pocket4036さん

編集あり2013/2/1717:46:36

プリンターは無線ルーターにLANケーブルでつなぎます。

追記:ネットワークでのプリンターの構成の仕方を考えないと・・・・・
>他の古いパソコン数台をハブを使って共有していて
USBのHUB?
LNAのHUB?
ネットワークプリンターでしょ?
ネットワークプリンターなら、LANのHUBにプリンターをつなぐだけです。

ネットワークプリンターって言うなら、プリンターのつなぎ方が違ってます。