ここから本文です

解決済みのQ&A

除染に関わる企業の求人を見ると基本給別に危険手当1万払うって記載がありますが...

hone3hone3さん

除染に関わる企業の求人を見ると基本給別に危険手当1万払うって記載がありますが宿代と社会保険も払って、、、※清水の2次請けは21000円契約とネットの書き込み見ました。これじゃ経営成り立たないんでは?

除染専門の会社ってそもそもない訳であって、H23年3.11~だし従来の基本給でやってるはず。21000円確実に超えるはず。まして3次4次ともなれば100%不可能。。現在の除染してる企業は瓦屋だったりゼネコンだったり基本給最低賃金に下げて危険手当1万払ってもこれって基本給下げること自体違法だからいずれにせよ1万払うのって不可能なのでは?この業界って応募しても大丈夫なのでしょうか?

  • 質問日時:
    2013/2/16 23:12:58
  • 解決日時:
    2013/3/3 08:20:12
  • 閲覧数:
    352
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

baikinman69691919さん

現在主人が危険地区で除染しています
朝通勤で5時30分に家をでて、帰宅が18時30分
就業時間が8時~17時
お金が日給16000です(危険手当10000です)
危険手当の問題がでるまで、以前の会社では日給11000でした
労働基準監督署に相談しにいくつもりですが・・・
正直、直の下請けじゃないから仕方ないにしてもピンハネはまだしている会社あるとおもいますし
現在の楢葉の平均給料が危険手当込みで16000-15500くらいです
危険手当ぬいて、8時間で割っても、福島県最低賃金以下です
考えて応募したほうがいいですよ。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

trampled_underfoot_314さん

おっしゃるとおりです。
だから人が集まりませんし、「タレ流し除染」しかできないシロウトが
公費を食いものにします。

作業員は1万円プラス日当で儲かりますが、それを手配するゼネコンや
下請けは赤字。
安くて質の悪い会社・作業員しか手配できません。
暴力団構成員を誘引するようなものです。

自民党には政党への献金として還元されるんでしょうけれど。

clockworksuikaさん

キチンと契約書に明記してあれば問題ないように思えます。下請けは赤字であっても元請けに協力しなくてはならない場合がしばしばありますので作業員の給料設定が予算を上回っているケースもあるかと思います。

もっとも、その下請けの体力よりも除染の予算を安倍ちゃんがいつまで確保する気なのかが重要だと思いますよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2013/2/17 03:48:59