ここから本文です

最近チェキがほしいのですがオススメを教えてください

質問者

angel7seenさん

2013/2/1721:07:10

最近チェキがほしいのですがオススメを教えてください

mini 8 と mini25があり何が違うのかがわかりません。

店舗でmini8の現物は見てきました。mini25も別店舗でbaby boxというのが

出ており両方ともものは見ましたが実際の使用した感覚がわかりません。

あと、フィルムが結構高いのですが初めて買ったときは何枚入りを購入しましたか?

ディズニーとかのフレームもありすごくかわいいのがありすべてほしくなります。

50枚入りと100枚入り。とても迷います。

実際使用している方教えていただければと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/2/1810:23:59

仕様については他の方が載せられてるリンクを参照ですが、写真をそこそこされてる方でもないと仕様を見ても分からないですよね。

私は、だいぶ前の機種でもあるinstax mini 30を当時にプレゼントされて何度か使いました。タイプとしてはmini25に近い機種ですね。

その感想ですが、晴天の屋外でも夕方の陽の当たらないあたりでは若干暗めの写真になりました(これは恐らくカメラの露出計が全体の光を平均的に測る「平均測光」だからもあるのではないか?と推測しますが、インスタントカメラでそこまで気にしても仕方ないので)

仕様を見ても絞りの開放側がinstax mini 30だとF12という暗いもので、これは上記のような場所での風景撮影やストロボ不使用時の背景だと若干暗い写真になりがちになります。ちなみに質問者さんが候補にされてるmini8もmini25もF12.7という暗いものです。チェキのフィルムはISO800という若干高感度のものですが、それでも限度はあるということです。

レンズ付フィルム(写ルんですなど)程度の写真なら…と思う方もおられるでしょうが、フィルムからの写真はプリント段階で明暗の調整が、ある程度まではフレキシブルに出来ますが、チェキのようなタイプはカメラから直接出て来るからでもありますが不可能です。

instax mini 30にはカメラに濃淡コントロール機能はありますが、被写体にもよりますが、そこまで明るくならないか、それなりに補正されてもカメラをシッカリ持って撮らないと、カメラに慣れない人だと逆に手振れを起こしやすくなります。これはmini25でもそうなのですが。

そういう意味では(レンズ付フイルムや似たような機能の廉価機などを除く)フィルム使用タイプのカメラやデジタルカメラで撮ったような写真を望まれるのであれば、そういったタイプの方が良いとは思うんですが、もともとチェキはパーティーニーズ的色彩が強いというかストロボを使った人物中心のスナップ撮影が基本と考えるのが無難です。

mini25はmini8よりも上位機種なのと、適応範囲は限度があれど自動で露出設定が出来るのは魅力ですが、もし上記のような考え方で選ばれるのであれば私はmini8で十分と思います。それにフィルムいっぱい使いたいですもんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル