ここから本文です

卒業式に水色の色無地(一つ紋) と紺色の袴を着ます。袴には、小さな桜の刺繍があり...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ak197791さん

2013/2/1800:43:57

卒業式に水色の色無地(一つ紋) と紺色の袴を着ます。袴には、小さな桜の刺繍があります。重ね衿?や少し見える帯?の色は何色が合いますか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
469
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maaaaadonna13さん

リクエストマッチ

2013/2/1811:04:30

ご卒業おめでとうございますm(_ _)m

水色の色無地に紺袴という事ですが、半幅帯にはオレンジ、赤、黄色、ピンク当たりが合うと思います。
振袖や袴に合わせる小物の色は「補色」を合わせることが多いです。
ウィキペディアからですが、こちら↓を参考にしてみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%9C%E8%89%B2

半幅帯はちらりとしか見えませんし、1色使いのものよりも帯の端に多色が使われているものもたくさんあります。
例えば、赤の半幅帯で端に黄色が入っていたり、オレンジやピンクで端に白が使われていたりというものも合うと思います。

重ね襟はピンクや薄いレモンイエローやオレンジ、クリーム色などからバランスをみて選ばれたら良いと思います。
振袖に使うようなキラキラのラメやレースが使われているような物は雰囲気にそぐわないと思いますので、辞めておかれた方が良いかと思います。

重ね襟(伊達襟)についてですが、元々は礼装(正装)の際に2枚重ねで着物を着ていたのを中の1枚を省略して見える襟だけを残したものです。
今回は卒業式で礼装になりますので、決してマナー違反ではないですし、お好みで使っていいです。

ただあくまでも、私の私見(好み)としては伊達襟は留袖(振袖)、訪問着の時がいいかなと思って使っています。

一つ紋の色無地は清楚な雰囲気を持つお着物です。
女性の袴も元々は礼装ではなく活動着でしたので、伊達襟を使うと襟元だけ仰々しいような気がして、自分が落ち着きません(^^;
他の方が伊達襟をお使いでもなんとも思いませんが、自分が気になるので私が色無地を着る時は伊達襟を合わせずに着ています。

私も自分の卒業式の際は一つ紋の色無地に紺袴で出席しました。
友人の結婚式も子供の行事にも着ていますが、伊達襟は使いませんでした…。

私でしたら、一つ紋の色無地に紺袴なら、白地に薄いピンクの糸で桜を刺繍した、刺繍半襟の方をおススメします(^^)
半襟と袴の裾の桜をあわせてコーディネートしたら可愛いかなと思いますがいかがでしょうか?

あくまでも参考、一意見としてご理解いただきましたら幸いです。

長文失礼しました。
質問者様がお気に入りのコーディネートが見つかると良いですね。
お式当日がお天気に恵まれますようお祈りしております(^人^)

質問した人からのコメント

2013/2/19 23:03:34

抱きしめる とても親切なアドバイスをありがとうございました!着物の楽しみはいろいろと小物のコーディネートを考えたりするところにもありますよね。アドバイスの通り、桜の小花の刺繍半襟をつけることにしました。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

nutakichikunさん

2013/2/1801:34:03

水色はピンクや黄色がとても相性がよいので、重ね衿は桜と合わせてピンクで帯はピンクか黄色が良いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する