ここから本文です

授業中のトイレについて。 小学校一年生の娘がいます。娘は頻繁にトイレに行く子...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kinocokunさん

2013/2/1912:51:01

授業中のトイレについて。
小学校一年生の娘がいます。娘は頻繁にトイレに行く子供で、幼稚園の時はいつでもトイレに行ける状況だったので困らず、さほど気にはとめていませんでしたが、小学校

にあがってから、休み時間中にしかトイレに行けない状況になりました。
休み時間にトイレを済ませても授業中トイレに席を立つことがしょっちゅうで、本人が恥ずかしがり、我慢をすれば漏らしてしまう。
そんな事が続き、病院で検査をした所、小学一年生の膀胱にしては膀胱が小さく、尿をためておけない。とのことでした。
その旨を担任の先生にも伝え、休み時間はもちろんトイレを済ませ、授業中もトイレに行ってもいい。と言っていただきました。
しかし最近になって、クラス全員にもうすぐ二年生だから、授業中トイレに行くことは恥ずかしいことなのでやめてください。
どうしてもこれ以上我慢出来ないと言う人は断って行って下さい。と言ったそうです。
娘はそう言われた次の授業中、トイレに行くことが出来ず、なんとかチャイムがなるまで我慢はしたらしいのですが、授業が終わってトイレに駆け込みちょっぴり漏れてしまった…。と話してくれました。
先生が皆にトイレに行くことは恥ずかしい事だ。と言ってしまっては娘のような子はこれから皆にどのような目で見られていくのだろう…と不安になりました。
確かに授業中トイレに立つ事は、皆の授業の妨げになるでしょうし、先生の言うこともわからなくありませんが、漏らしてしまったらそっちの方がよっぽど恥ずかしくありませんか?先生も困るんじゃないでしょうか。
それに、そんなに我慢して授業に集中出来るんでしょうか?
皆さんの学校でもこんな感じですか?
今の私は少し感情的になっていて、先生にどのように話そうか冷静に考えられず、アドバイスいただけると光栄です。お願いします。

閲覧数:
1,064
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usawatasiさん

2013/2/1914:05:43

検査で膀胱が小さく溜めるのが難しい。と診断されたのですよね?
先生も事情をわかっていてそれでもあえて注意を促したとなると、お子さんを含めてというつもりではなかったと思いました。先生の中ではわかっているつもりだからおこさんにはフォローは入れなかった。

ただ、おこさんが授業中でもトイレに行く様子を見たら我慢できる子も行きたいってなりますよね?
今2年生の息子がいますが、去年はよく授業中でも行ってたそうです。
先生も我慢させられないので行かせてくれたようです。比較的寛容な処置だったと思います。
やはり後から俺も、俺もとトイレに行く子が絶えなかったようで、3学期あたりからは注意を受けたそうです。
その度に授業が中断するのだから当然と言われたらそうですけど。

先生はお子さんの事情を知っているので、授業中でも認めるはずです。
ただ、事情を知らない子がその様子をどう思うかです。
学校は基本的に親の了承がないと病気であってもクラスメイトに説明はしないようです。
お子さんの場合はどうなんでしょう?
何も知らずに他の子は我慢をさせ、我が子はいつでもトイレに立てる状況は
反対に反感を買いそうな気もします。
事実をみんなに説明しても、ひょっとしたらお子さんをからかう子だっているかもしれません。
子供はちゃんと説明すれば詳しいことは分からなくても、見守ってくれますよ。
面白がっていう子がいれば、注意する子もいますよ。

決してわがままではなくて、治療もされてるでしょうから、理解をクラスメイトに求めるというのはダメですか?
先生には再度確認としてお子さんがトイレに行くのを躊躇してしまって困っていると
相談してはいかがでしょうか?
それに先生は絶対に行くな、とは言ってませんし、我慢も個人差があるし。
気持ちはわかるけど、ここはお子さんのためにも落ち着いてください。

質問した人からのコメント

2013/2/19 16:46:57

降参 回答ありがとうございました。
今日帰ってきて一番に、『先生が授業中トイレに行く人は幼稚園児です』って言ったから我慢したらまた少し漏らしちゃった。と泣いていました。

娘ばかりを行かせるのは私も他の児童から嫌がらせ対象になるのではないかと心配しています。
確かに先生は絶対行くなとは言っていませんが、こんな言い方って…と思ってしまいます。
一度、養護教諭の先生に相談してみようと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dueikwpqlsさん

2013/2/1913:27:41

尿をためておけないのなら、朝はお水一口だけにするとか 辛いですけどがんばってくださいね。

yourgiurawaさん

2013/2/1913:14:13

病院の診断書を提出したらどうでしょう。

通常の場合ですと、休み時間にトイレに行っていたら、授業中に行くなんてことはないでしょう。
授業時間も40分~50分でしょうし。
1年生のうちは、トイレに自由に行ける感覚が抜けず、途中でトイレに行きたくなり、
そこで「おもらし」しては恥ずかしくて、今度は学校に行けなくなる・・・・
だから先生は授業中にも行くことを許可するんだと思います。
でも、娘さんの場合、検査もし、尿をためておけないということなので、
病院で、そのことを(授業中にトイレに行きたくなること)診断書に記入してもらっては。

先生としては、娘さん以外の通常の膀胱の子まで、休み時間行き忘れた為に、
トイレに行くことを忘れて、授業中に行ってしまうってことを阻止したいんだと思います。

娘さんだけではなく、周りも指導しなきゃいけない集団生活なので、仕方ないですよね。
病気として、回りに理解してもらうしかないです。

「授業中にトイレに行くのは恥ずかしい」ことでもあります。
自己管理ができないということになりますから。

でも、注意していてもおなかを壊したり、嘔吐とか、
トイレを我慢できないこともありますから、それと同様ですよね。

これから、電車やバスで、遠足や社会科見学、修学旅行とあると思います。
1時間どころか、2時間位は、トイレ我慢できるようにならないと、
(1時間半を目安にトイレ休憩にしているようですが)
本人も辛いと思います。

成長とともに膀胱が通常に戻るのか、私には分かりませんが、
病院で相談し、結果を学校に伝えたらいいのではないでしょうか。

息子の時は、特に膀胱に問題がと言う子は居なかったので、
休み時間にトイレに行く事を前提に、それでもどうしても
授業中に行きたくなったら、手をあげて教えてくださいでした。

color_pen123さん

編集あり2013/2/1913:12:20

えーっと…先生は、娘さんに対してそういったわけではないでしょう。

娘さん以外の子でも、やはり未だに休み時間忘れたり遊びたくてトイレに行かず、授業中に行く子がいるのでしょう。

上級生になるにあたって、やはり休み時間にトイレは済ませて、授業中に行かないようにしておくことはクリアしておきたい項目ということで、そのような話になったのだと思います。
体の問題で、無理な子はまた別だと思います。

「〇〇さんは、授業中にトイレに行かなくてはいけない事情があるので、〇〇さんは良いです。」
と一言あればよかったでしょうか。

恥ずかしいと言う言葉がまずかったでしょうか?
結局は、否定的な言葉にならざるを得ないと思いますが…。

ちなみに、授業中に席を立つ時、先生に断ることは、普通の事だと思いますが、それもさせたくないですか?

先生に何と言うか、ということですが、
「先生が、『もうすぐ二年生だから、授業中トイレに行くことは恥ずかしいことなのでやめてください。』と話したことで、授業中かなりおしっこを我慢してしまうようになってしまいました。膀胱を少しずつでも大きくできるよう、お医者さんに指導されたことを実行しながら、家庭でも努力していますが、今すぐは無理なようですので、クラスのみんなに、娘は体の発育の事情で、授業中にトイレに行かなくてはいけないのだ、ということを、説明して頂けませんでしょうか?」

私なら、先生に断ってから行く、というのはやらせると思います。


昼間そんなにおしっこを溜めておけないということは、おねしょはしませんか?
夜中も起きてトイレに行っているのでしょうか。
おねしょをしないために、夜中に起こしてトイレに連れていったりしませんでしたか?