ここから本文です

授業中のトイレについて。 小学校一年生の娘がいます。娘は頻繁にトイレに行く子...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kinocokunさん

2013/2/1912:51:01

授業中のトイレについて。
小学校一年生の娘がいます。娘は頻繁にトイレに行く子供で、幼稚園の時はいつでもトイレに行ける状況だったので困らず、さほど気にはとめていませんでしたが、小学校

にあがってから、休み時間中にしかトイレに行けない状況になりました。
休み時間にトイレを済ませても授業中トイレに席を立つことがしょっちゅうで、本人が恥ずかしがり、我慢をすれば漏らしてしまう。
そんな事が続き、病院で検査をした所、小学一年生の膀胱にしては膀胱が小さく、尿をためておけない。とのことでした。
その旨を担任の先生にも伝え、休み時間はもちろんトイレを済ませ、授業中もトイレに行ってもいい。と言っていただきました。
しかし最近になって、クラス全員にもうすぐ二年生だから、授業中トイレに行くことは恥ずかしいことなのでやめてください。
どうしてもこれ以上我慢出来ないと言う人は断って行って下さい。と言ったそうです。
娘はそう言われた次の授業中、トイレに行くことが出来ず、なんとかチャイムがなるまで我慢はしたらしいのですが、授業が終わってトイレに駆け込みちょっぴり漏れてしまった…。と話してくれました。
先生が皆にトイレに行くことは恥ずかしい事だ。と言ってしまっては娘のような子はこれから皆にどのような目で見られていくのだろう…と不安になりました。
確かに授業中トイレに立つ事は、皆の授業の妨げになるでしょうし、先生の言うこともわからなくありませんが、漏らしてしまったらそっちの方がよっぽど恥ずかしくありませんか?先生も困るんじゃないでしょうか。
それに、そんなに我慢して授業に集中出来るんでしょうか?
皆さんの学校でもこんな感じですか?
今の私は少し感情的になっていて、先生にどのように話そうか冷静に考えられず、アドバイスいただけると光栄です。お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usawatasiさん

2013/2/1914:05:43

検査で膀胱が小さく溜めるのが難しい。と診断されたのですよね?
先生も事情をわかっていてそれでもあえて注意を促したとなると、お子さんを含めてというつもりではなかったと思いました。先生の中ではわかっているつもりだからおこさんにはフォローは入れなかった。

ただ、おこさんが授業中でもトイレに行く様子を見たら我慢できる子も行きたいってなりますよね?
今2年生の息子がいますが、去年はよく授業中でも行ってたそうです。
先生も我慢させられないので行かせてくれたようです。比較的寛容な処置だったと思います。
やはり後から俺も、俺もとトイレに行く子が絶えなかったようで、3学期あたりからは注意を受けたそうです。
その度に授業が中断するのだから当然と言われたらそうですけど。

先生はお子さんの事情を知っているので、授業中でも認めるはずです。
ただ、事情を知らない子がその様子をどう思うかです。
学校は基本的に親の了承がないと病気であってもクラスメイトに説明はしないようです。
お子さんの場合はどうなんでしょう?
何も知らずに他の子は我慢をさせ、我が子はいつでもトイレに立てる状況は
反対に反感を買いそうな気もします。
事実をみんなに説明しても、ひょっとしたらお子さんをからかう子だっているかもしれません。
子供はちゃんと説明すれば詳しいことは分からなくても、見守ってくれますよ。
面白がっていう子がいれば、注意する子もいますよ。

決してわがままではなくて、治療もされてるでしょうから、理解をクラスメイトに求めるというのはダメですか?
先生には再度確認としてお子さんがトイレに行くのを躊躇してしまって困っていると
相談してはいかがでしょうか?
それに先生は絶対に行くな、とは言ってませんし、我慢も個人差があるし。
気持ちはわかるけど、ここはお子さんのためにも落ち着いてください。

質問した人からのコメント

2013/2/19 16:46:57

降参 回答ありがとうございました。
今日帰ってきて一番に、『先生が授業中トイレに行く人は幼稚園児です』って言ったから我慢したらまた少し漏らしちゃった。と泣いていました。

娘ばかりを行かせるのは私も他の児童から嫌がらせ対象になるのではないかと心配しています。
確かに先生は絶対行くなとは言っていませんが、こんな言い方って…と思ってしまいます。
一度、養護教諭の先生に相談してみようと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加