ここから本文です

オススメのアニメを紹介してください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

qkxht283さん

2013/2/2101:41:31

オススメのアニメを紹介してください。

もうアニメを楽しむのにもギリギリのお年頃でして、ぽっかり空いたこの大学生の春休みに見たことのないアニメを見ようと思った次第です。
今までもかなりの数のアニメは見て来たつもりですが、私生活も忙しくなってきましたし、次第に感性が変化していき純粋にワクワクしながらみれなくなりそうです。
ですがまだ世の中に面白い作品があるのに、見なくなるのは惜しいので今回紹介して頂きたく質問させて頂きました。

攻殻機動隊/カウボーイ・ビバップ/スピードグラファー/黒の契約者/ガングレイヴ/今、そこにいる僕/ファンタジックチルドレン/フリクリ/妄想代理人/プラネテス/エウレカ/スクライド/グレンラガン/ノエイン/パトレイバー/亡念のザムド/ガンスリ(一期)/喰霊/蟲師/灰羽/精霊の守り人/サヴァイヴ/NHKにようこそ/サムライチャンプルー/ケモノヅメ/ラストエグザイル/ヘルシングOVA/.hack//sign/ミチコとハッチン/巌窟王/モノノ怪/MONSTER/ベルセルク/エクセル・サーガ/UN-GO/ウィッチブレイド/ウルフズレイン/サムライ7/氷菓/フェイトゼロ/ブラックラグーン/ピングドラム/魍魎のはこ/四畳半神話体系/ロミオ×ジュリエット

参考程度に今までに見たアニメの中で好きだったものの一部です。
ジャンルとしては幅広く見て来ましたが、子供向けと女性向けは少し苦手かもしれません。

どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
441
回答数:
13
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hg_week_blueさん

編集あり2013/2/2118:18:12

魔法少女まどかマギカがおすすめです

なるべくネタバレしない範囲で感想を書く。
この番組、第1話を見た感想は、「なんかちょっと面白そう」という程度だった。

話が動き出すのは3話から、ここからの展開は深い。


見続けるうちにだんだん自分の中の評価が上がっていった。
「これは傑作だ」と。
そして、10話を見て圧倒された。納得いかなかった
ほむらの言動の数々に、実はどんな意味があったのかを知った時、愕然となり、認識を改めた。 「これは『傑作』じゃない! 『大傑作』だ!」と。
そして、スタッフがこの絶望的な物語にどんな結末をつける気なのかと、
いっそうの興味をそそられた。



バッドエンドを10話で見せてしまった以上、真のエンディングはそれを超えるものでなくてはいけないはずだから。
それはきっと、バッドエンドではないはずだから。 そして、待った甲斐はあった。
実は僕は、時間を遡ってキュゥべえの星をぶっ壊しに行く」と想像していたのである。


彼らの存在そのものを消滅させれば、ハッピーエンドになるんじゃないかと。
ところが、驚いたことに、11話の最初でその可能性さえも封じられてしまった。
だったらどうするんだ?

考え得るすべての逃げ道をふさいだ末に、ひとつの解決策が提示される。
だからまどかはそれを選択する。

この物語の主人公は、やはりほむらではなくまどかだった。
最終話Aパートは、SF的な大風呂敷を広げまくった、とてつもなく壮大な展開。
詳しくは書かないけど、とにかく圧倒され、感動する。 「ああ、これは僕が好きな話だ」観ながら、そう思った。


他の可能性をすべて否定された末にたどり着いた、大きな犠牲を伴うハッピーエンドだ。
すべての人が幸せになれたわけではない。
悪は絶えることはなく、
魔法少女たちは永遠に戦い続けなくてはならない。
最後のある結末ですべてが救われる




魔法少女まどかマギカは最高の作品なので見てみるといいでしょう、映画も公開されており、新聞で取り上げられたこともあります




それ以外にも1、あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない、2、花咲くいろは、3、クラナド、4、リトルバスターズ(現在放送中)もオススメです、どれも感動要素が多く楽しめる作品です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/12件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z_hachibeiさん

2013/2/2616:29:40

・十二国記
私が年齢・性別問わず一番勧めたい作品はコレ。
精霊の守り人と同様にNHKで放送していたアニメ。精霊の守り人同様にファンタジー小説が原作。
主人公は人から嫌われる事を怖れ周囲の顔色を伺ってしまい自分の意見を言えないような現実でもよくいる女子高生。
しかし、突然、一変する人生。
心に残るストーリーで中高生以上であれば性別・年齢問わず大人も楽しめる作品。原作の小説も読みたくなるかも。登場人物の感情の動きがリアルに描かれています。傷つき、嘆く姿、人との触れ合いや優しさ、精神的な成長などにもリアリティがあり、そして感動できる。また、立場と責任についても考えさせられる。どうなるの?どうなるの?大丈夫なの?大丈夫なの?と思わせるストーリー展開も◎。
なお、最初のシリーズ(章)は「十二国記 月の影 影の海」です。

・ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース(OVA)
ジョジョの奇妙な冒険でも人気の高い第三部のアニメ化作品。ちなみに当初は第三部後半が先にアニメ化されたのだが、後から発売された前半部分と合わせてスターダストクルセイダースとして発売された。そのため前半部分の方が絵が綺麗なのはご愛嬌。それでも現在、放送中のTVアニメとよりも前後半共に作画のクオリティーは高い。
迫力のスタンドバトル、承太郎のスタープラチナ、ディオのワールドを映像作品で見るならこれで決まり!!
特に後半は原作の雰囲気が良く出ています。

・明日のジョー2
これは大人のボクシングアニメ。1は流石に作画が古臭いので2をお勧めします。1を見ていなくてもライバル力石をジョーが試合で死なせてしまった事が回想シーンであるので、2からでも楽しめます。更に言えば1より2の方がずっと大人向けな内容と感じます。これだけ渋くて、泣けるボクシングアニメはないです。過酷な出来事や想い、運命を背負っていくジョーの姿が観る者の涙を誘います。また、2は今見ても十分楽しめる作画のクオリティーで、最近の深夜アニメなどよりレベルが高いと思います。作画乱れも非常に少ないと思います。

・コードギアス 反逆のルルーシュ
ロボ系も行ける人にはコレ。ロボ系アニメとデスノート的な要素と涙を誘う内容が融合した作品。とても面白い。

・機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
戦争の不条理、やるせなさを感じさせる、涙を誘う作品。ガンダムでありながら、モビルスーツバトルとは違うところにこの作品の魅力はある。舞台は初代ガンダムの一年戦争末期。スペースコロニーに住む一人の少年の目線で物語は進んで行くが・・・。

・ガンダムSEED
後半出てくるガンダムが特にかっこいい。また、戦争における正義について考えさせられる。

・銀河英雄伝説
舞台は宇宙なので、将達が率いているのは騎馬や歩兵ではなく宇宙艦隊だが、やっている事はいわゆる戦記物(歴史物)と同じ。なので戦記物独特の魅力と不変の面白さがある。名将や知将、政治家などが登場し、敵国との戦いだけでなく、内部の権力争いなども描かれていく。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/2/2418:19:40

・ペルソナ ~トリニティ・ソウル~(感動系)
・未来日記(グロい系)
・イクシオン サーガ DT(笑える系)
・夏目友人帳(妖怪系)

どれも面白いと思うので、ぜひ観てみて下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/2/2403:42:35

ストライクウィッチーズとかどうでしょうか

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/2/2118:47:52

こちらの作品をお勧め致します。三国志演義(中国の歴史)のパロディアニメです。
ゲームが原作で、マンガ・小説・テレカ・トレカ・フィギュア・抱き枕・衣類など様々なメディアミックス展開をしてきた作品です。

「恋姫無双」(1期目)
OPテーマ 「flower of bravery」 fripSide
EDテーマ 「やっぱり世界はあたし☆れじぇんど!!」 fripSide NAO project!

「真・恋姫†無双」(2期目)
OPテーマ 「闘艶結義~トウエンノチカイ~」 片霧烈火
EDテーマ 「乙女繚乱☆ばとるPARTY」 桃園ノ三姉妹

「真・恋姫無双~乙女大乱~」(3期目)
OPテーマ 「恋華大乱」 奥井雅美
EDテーマ 「勇気凛凛」 演義ノ三乙女

↓がこのアニメの紹介文になります。

関羽に張飛、
諸葛亮、趙雲、馬超、黄忠も!
みーんな美少女な三国志の
パラレルワールドで繰り広げられる
ドタバタコメディ!
ポロリもあるけどホロリもあるよ!
人気ゲームを原作にしたTVアニメ。時は、後漢も末の頃。この世は乱れていた。そんな中、力を蓄え、野心を研ぎ澄ます者。己の力を試さんとさすらう者。守るべきもののために闘おうとする者。様々な者たちがあやなす運命の糸がからみ結ばれる。姉妹の契りを結んだ関羽と張飛、果たして二人の行く手に待ち受けるものは…?

バ〇ダイチャンネル・ま〇ちゃん等のちゃんとした公式のアニメサイトで今紹介した作品の1話目のみ無料配信をしている所があります。興味が湧きましたら探してみて下さい(DVD・BDが出ているのでレンタルも可能な作品)。

↓の知恵ノートで一部分を紹介をしているので、参考にしてみてください。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n108337(1期目紹介)

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n113197(2期目紹介)

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n115927(3期目紹介)

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n133703(OVA版紹介)

関連ワード:真・恋姫†夢想(真・恋姫夢想)

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

xuzysaxさん

編集あり2013/2/2201:36:27

・GOSICK -ゴシック-
・Phan✝om 〜Requiem for the Phantom〜
・PSYCHO-PASS
・Devil May Cry
・心霊探偵八雲
・エルフェンリート
・ヨルムンガンド
・11eyes
・Pandora Hearts

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する