ここから本文です

ガンスミスバトンについて

special_command01さん

2013/2/2217:57:22

ガンスミスバトンについて

今日バトン(社長本人かは不明)から返信があったのですが、内容は

L85A2の件
お問い合せありがとうございます。

弊社の対応といたしましては、
本体をお送りいただきコネクターの付け替えをするか、
変換コネクターをお送りしての対応とさせて頂きます。

ご検討、よろしくお願いします。

とのことでボルトキャッチの不良については一切触れられず、注文した商品と違うものを販売したのにも関わらず謝罪の一言もありませんでした。
個体差で動かない物があるのであれば、HPに中華エアガンは個体差でボルトキャッチ等が正常に作動しないものもあると記載すべきだと思いますし、ラージ仕様にするから良いという話ではなく言葉を変えれば商品をラージ仕様と偽って販売したのですから謝罪すべきだと思うのですが、バトンはこんな不誠実な会社なのでしょうか?
射撃には支障はありませんが、正常に作動しないのは納得できません。
何か打つ手はないでしょうか?
誠に遺憾で御座います。

宜しければ回答お願いします。

補足>ボルトキャッチが解除できない不良品が出てしまった。
「店へ送ってください、直しましょう。」
これが“ガンスミス”の設立理念なんだと思います。

についてですが、質問本文をご覧下さい。ボルトキャッチについては返信では一切触れられておらず、電話で問い合わせた時も「海外製には個体差がある、それで正常だ、初期不良ではない」と言われたので、恐らく送っても直してくれないと思うのですが。

この質問は、sommer_scheesturmさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
864
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

laru_yさん

編集あり2013/2/2314:38:48

注文した物と違う物を送りつけられたのですから、返品交換か返金が妥当だと思います。

注文画面にボルトキャッチが正常に作動しない物があるや個体差で作動が渋い物があるなどの記載が無いのならば
初期不良で交換するのが当たり前だと思います。

アレだけ大規模にやられてるのですから強気で要望出されてはいかがですか?
あくまで個人的な意見ですがサバゲ仲間からはあまりいい噂は聞かないです。

追記
ボルトキャッチが動かなくても個体差で正常品などと記載がない上で
対応がないのであれば、お近くの消費者生活センターに電話で相談されてはいかがですか?
他の事柄ですが私も相談した事があります、相談すると対応方法を教えてもらえますし
係りの方が直接店舗へ連絡しての解決もしてもらえます。
基本的には電話代以外の費用は掛かりませんので不満を抱えて過ごすよりは一度相談されることを進めます。
http://www.kokusen.go.jp/map/
商売としてやられている以上は責任を持つべきだと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アップロード写真

カテゴリマスター

sommer_scheesturmさん

リクエストマッチ

編集あり2013/2/2313:58:31

夕方からずっと考えていたんですけど。。。

中華製品は全数ではないにせよ日本製には無い瑕疵(不良・不具合)があるかもしれない事が大前提。
しかし中華には日本製には無い魅力的な製品が多い。
これまではそういう中華製品が欲しければその当たり外れはバクチであり、自分で修理調整する技量のあるユーザーしか手に出来なかった。

それを私たちみんなに安心して広く渡す商売として時を同じくして2通り考えられた。

・ひとつは総合輸入卸元であるUFCのアンテナショップ、フォースター。
不良品が混じる事は最初から想定してある。
客からクレームが来れば卸会社のアンテナショップとして平身低頭謝って一も二も無く新品交換する。

・もうひとつは調整して出荷し、それでも不具合品が出れば客と長い付き合いをしながら修理して行く。
これがガンスミス・バトン。


・・・なわけですよ。
ね?不具合品が混じるのは大前提なんです。
それをどうするか・・というサービスを売りにしている2店。
そこのところを分けて考えましょうよ。

つまり、special_command01さんが言っておられるのって、
「不良品を出したじゃないか!謝れ!交換か返品しろ!」
なわけですよ。でもこれってフォースターの側の対応なんですよね。




ガンスミスバトンが選択した私たちに中華を安心して渡す方策はそうじゃないんです。
不具合やアバウトさがあるのは大前提、それが出たらちゃんと手を貸しますから安心してね。なわけです。
つまり返品交換ではなく、その製品をきちんと使えるようにお客さんとお店で協力して長く付き合って行きましょう!なわけです。
ですから、「ガンスミス」バトンというネーミングなわけで。

生産ロットによってラージとスモールのコネクターの違いが出てしまった。
日本製じゃ考えられない事だけど中華ではあり得てしまった。
「ラージの方が良ければ直しましょう。」

ボルトキャッチが解除できない不良品が出てしまった。
「店へ送ってください、直しましょう。」
これが“ガンスミス”の設立理念なんだと思います。
フォースターは直す術を持ってないから謝る。バトンは直すの前提でそのためのスタッフを大勢抱えて待っているのだから謝らない。
こう考えると、この対応もあながち不自然ではない・・・と思います。
後は人間同士ですから物の言い方の問題だけですよ。


私の商売の自動車というのも、日本製ですけれどもそれでも故障するのが前提の商品。
ですから市・区の単位にまでディーラー店舗とサービス工場を置いて待っているわけです。
壊れるの前提ですから。
そういう意味ではフォースターよりもバトン寄りの商売とも言えますね。

とはいってもお客さんは新車買ってすぐに故障すれば怒鳴り込んでくる。
これを収めて修理に預かる店のフロントマンってすっごい教育研修を受けてるんですよ。
並大抵じゃ出来ません。
私自身は手配師ですから逆に輸送会社や部品会社、新車納車整備工場に怒鳴り込む立場ですので、クレームを受ける側のテクニックを知っておこうと、彼らの教育研修を一緒に受けましたが。
まあ、すっごいです。

そんな対応をバトンの店員に出来るか?
失礼ながら私はポッと出のホビー分野の個人設立会社には絶対無理だと思います。
そんなTipsが持てようはずがないです。

ですからspecial_command01さんが怒れば、店員の対応は“引き”ます。
一流ディーラーのフロントマンではないのですから、これはしょうがないです。

思うのですけど、フォースターにだったらその対応で良いです。
でも、修理しながら長く付き合って行く“ガンスミス”に対しては正解ではない。。。

送っちゃいましょう。
『調子悪いから直してね。』
で良いんです。相手はそういう理念で会社を設立しているんですから。

補足を読んで:
いえ、それは言葉のアヤで、治らない機械というのは存在しないですよ。
おそらく何処かが擦れているだけですから、削れば治りますもの。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

どうにかなりませんか、そのこだわり

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する