ここから本文です

外付けHDDのUSBバスパワー駆動について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pc_chie0208さん

2013/2/2318:50:47

外付けHDDのUSBバスパワー駆動について

新しく外付けHDDを購入予定です。

iMac用に使用するため、持ち運ぶということはありません。
ですがパソコン近くのコンセントがいっぱいいっぱいのため、外付けHDDはUSBバスパワー駆動ものも視野にいれています。

そこで質問です。
USBバスパワー駆動の外付けHDDのデメリットを教えてください。
持ち運ぶわけでもないのにUSBバスパワー駆動のものは選ばない方がいいでしょうか。

お分かりの方、どうかご教授宜しくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

delta_hacさん

2013/2/2319:03:36

たとえばバスパワーのHDDを外部電源なしに複数台取り付ける場合、各HDDを同時に動作させるために必要な電流が、USBに供給される電流(500mA)を上回ってしまう場合があります。したがって、外部電源がまったくない状態で、1つのUSBポートにHUBを使って複数のパスパワーHDDを接続した場合に電力不足で不安定になる可能性があります。
最近のHDDは低消費電力なので、2台程度なら1つのUSBをバスパワーHUBで2分岐しても問題なく動作するかもしれません。
これに対して、セルフパワー(ACアダプタつき)のHDDであれば、電力不足を気にする必要はありません。

質問した人からのコメント

2013/2/24 10:07:41

大変参考になりました。電力不足というアドバイスから、アダプタ付きのタイプに決めました。ありがとうございました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

patakoroさん

編集あり2013/2/2319:42:06

USBバスパワータイプの外付HDDは中身が1.8インチか2.5インチHDDです。(3.5インチHDDはバスパワーでは動かないので)
メリットは軽量、省スペース、省電力、電源不要。
デメリットは容量の大きい物を選ぶ際、1.5TB位までしか見当たらない。 転送速度が据置HDDより基本的に遅い。(2.5インチHDDより3.5インチHDDの方が速いので) 機種によってケーブルが短い、硬いなど。

当方は据置きで3TB,2TB,1TB他複数。 バスパワーは1TBを5台使ってます。 用途に合わせて利用しているので質問者さんのように配線に問題があるならバスパワーの容量が500GB~1TB程度の物を検討してみては如何です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する