ここから本文です

ガンプラ塗装用ですが初心者にオススメのエアブラシを教えてください。

peperon0829さん

2013/2/2321:50:43

ガンプラ塗装用ですが初心者にオススメのエアブラシを教えてください。

ガンプラ歴は結構長いのですが、塗装歴はまだ数年です。
というかエアブラシは使ったことがないので、筆orスプレーのみです。

普段、1/144しか作らないのですが、大好きなνガンダムのクソかっこいいキット(MGνガンダムver.ka.)
がでたので思い切って作製を開始しました。
まだ組み途中ですが、フレームの構造からz外装の分割まで、「うまく塗装してあげたい」
というようなキットですね。
このキットを少しでもうまく塗装してあげたいので、エアブラシの使用を決意しました。


が、ど素人なのでどなたか初心者が手軽に使えてそんなに高くないエアブラシを教えてください。
5000円とかのいわゆる入門的なやつじゃなくて一応本格派なやつが良いです・・・。
せっかく買うなら長く使いたいので。

閲覧数:
115,301
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

modeler_kiyoさん

2013/2/2323:59:01

あくまでも参考としてください

私はプラモ製作暦は30年以上ですガンプラも最初のガンプラの時代から作ったりしています。

知恵袋でよく初心者へのお勧めのエアブラシは?と質問は多いですよね。
ですがエアブラシ自体、初心者が手軽に扱えるものって正直無いと思います。

ただしどの様な商品を購入すれば良いのかなのであればお勧めできるエアブラシもあります。

エアブラシはいままで筆塗りやスプレーで塗装をしてきた方が使い始めるとその違いにまず驚かれることでしょう。

筆塗りやスプレーとは違い格段に塗装での表現が豊かになりまたその仕上がりに「何故、早く使わなかったんだろう」と思う方も多いと思います。

ただこのエアブラシでの塗装はある前提があるんです。

筆塗りやスプレーとは違い、経験値が必要なアイテムであることをしっかり理解してください。

安いレギュラータイプのエアブラシであろうと高い高機能なエアブラシであろうとその使い方や塗料のノウハウ等を必要とするんです。

なのでこれらのノウハウを身に着けないと安いエアブラシでも高いエアブラシでもその本人にとっては苦悩することになるんです。

これを買ったから手軽にって訳ではないんです。

エアブラシの場合はご存知だと思いますが塗料の希釈からエア圧などの調整とこまかな準備が必要です。

この塗装の希釈やエアブラシの調整も基本があるものの実は製作者で違う点もあるんです。
同じ模型を同じように塗装するにしてもAさんとBさんとでは希釈率が違ったりエア圧が違ったりすることもあるんです。

これはその方の経験から導かれている事なのでその様なことを経験しエアブラシ自体を使いこなせるようにならないといけないのです。

たぶん最初は失敗もするでしょう

でもその失敗を経て自分で試行錯誤しながらエアブラシって使いこなせるようになるものだと思ってください。

良くある例ですが

エアブラシを使い始めたばかりの方に多いのは

「こんなに薄い塗料でいいの??」だと思います。

特に白などの薄い塗料をエアブラシで塗装するときなどはその薄い希釈した塗料を何度も重ねて仕上げていく作業となります。


スプレー等であれば2・3度、吹くくらいで終わるような作業がエアブラシだと何度も何度も重ねて自分の思う色へと仕上げていくんです。

とても手軽ではありません^^;

でもそんな作業で筆塗りやスプレーでは表現できない塗装が現実となるんです。

その違いも踏まえてエアブラシでの塗装に挑んでみてください。


では私がお勧めするエアブラシですが 「クレオスのリニアコンプレッサー L5 です」

http://www.mr-hobby.com/itemlist/pg38.html

コンパクトで静音、初心者の方でも扱いに関しては難しくはありません。

私も実際に予備として使用していますし模型誌のガンプラモデラーさんもこのL5使用者は多いとのことです。

ガンプラ製作がメインであれば十分だと思います。

価格もAmazonでだと
http://www.amazon.co.jp/dp/B001KEPFWI/ref=asc_df_B001KEPFWI741403?s...

こちらは本体とレギュレーションのセットでハンドピースは別途購入となります。

価格的にも手ごろですし初心者でも熟練者でも問題なく長く使えるのでお勧めできます。

慣れてくるとエア圧等に不満等も出てくるかもしれませんが慣れやガンプラでしたらこれで十分だと思います。

あくまでも個人の意見ですが私の周りにもエアブラシを始めたものの扱い方で挫折する場合の方もおりましたのでこの回答とさせていただきます。

エアブラシは扱い方を習得する事が大事です。

最初は安いのでスタートし慣れて不満が出てくるようになったら自分に合った性能のものをご自身で選べるようになると思いますよ。

長文失礼いたしました。

質問した人からのコメント

2013/2/24 01:39:00

皆さんありがとうございました。ニアコンプレッサー L5 を検討してみようと思います。というかめっちゃ勉強しようと思います!!

「エアブラシ おすすめ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_ver_yさん

2013/2/2323:59:07

コンプレッサー、ハンドピース、エアレギュレーター、エアコントロールアシスト、ホルダー、
サポートDVD等、必要なものがすべてそろって定価21800円の「造形村エアテックス2」
と言う割安なセットもありますし、さらに安い物なら、「メテオ」何かもかなりお勧めですね。

というか、自分はメテオを使ってます、定価9975円で最高圧力0.2Mpaのコンプレッサーと
ダブルアクションのハンドピースがセットになっており、とりあえずこれだけあればすぐに
使えますし、値段の割には他社の同値段帯のコンプレッサーなどと比べて性能も良く、
弁当箱並みにコンパクトで収納に場所もとらず、持ち運びも非常に便利です。

買ったの自体が最近ですが、現状としては問題なく使えていますし、仕上がりもやはり
筆塗などとは段違いに綺麗ですし、スプレーと違って圧の調整もしやすく、かなり便利です、
ただ、梅雨の時期などは流石にそのままでは水を吹くと思うので、ハンドグリップフィルター
くらいは買い足した方が良いかもですね。

2013/2/2323:41:56

では、クレオスのL7買って下さい、コレ、セットで買えば、買い足し無しです。
私はこれだけで、十分な満足してます。
至れり尽くせりのセットですよ!
Amazonで、たまに安売りしてます。36000円前後送料無料の時に買いです〜(^_^)☆

下手な安物買うと、絶対後悔しますよ!余計高い買い物になります。
プロの反則技の塗装もできますよ!
きちんとメンテナンスすれば、たぶん、一生使えますよ!
信頼性も高いです。パーツも豊富です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。