ここから本文です

二人目妊娠中の上の子(3歳)への接し方について。 現在二人目を妊娠中です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

vj_vj_qehzさん

2013/2/2422:56:24

二人目妊娠中の上の子(3歳)への接し方について。

現在二人目を妊娠中です。

4月からは幼稚園、7月には二人目を出産という事で上の子には環境の変化が大きいかな・・と心配しています。

今は私が突然妊娠して寂しい思いをしているだろうと妊娠前以上にスキンシップを取り「大好きだよ。」「○○は、パパとママの宝物だからね」等沢山言葉をかけるようにしています。

突然赤ちゃんが生まれても戸惑わないよう、検診には一緒に連れて行ったり、「お母さんのお腹に赤ちゃんがいるんだよ」とか、「赤ちゃんが産まれたら一緒に遊ぼうね」と一緒に話しかけたりするようにしています。
「(上の子)もお母さんのお腹にいたんだよ~」と教えてあげたり、「お母さんは、パパも○○もお腹の赤ちゃんも大好きだよ」と、皆が大好きと普段から言うようにしています。

子供自身も「パパもママもおじいちゃんもおばあちゃんも赤ちゃんも皆大好き」と言ってくれたり、お腹の赤ちゃんには優しく話しかけてくれるし、赤ちゃん返りのような事はありません。

こんな対応で良いんでしょうか?
無理をさせてないかとても心配だし、こんな接し方で下の子が生まれた時大丈夫なのか不安になります。
もっともっと上の子にお母さんを独占させてあげた方が良いんでしょうか?

二人目を妊娠中の時こういうことをしてて良かったとか、上の子への接し方のアドバイス等がありましたら、是非聞かせて欲しいです。

閲覧数:
2,021
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mauezari88さん

2013/2/2710:24:51

私が友人から聞いた方法で、昨日のナイナイアンサーでも紹介されていましたが、上の子だけとの秘密のサインを決めておくというのはどうでしょう?

下の子に手をとられ、愛してると話すとか、説明を続けるとか案外難しい時がありますよ。

その時、前もって秘密の暗号を決めておくと、上の子は安心できるようです。

『○ちゃんのお目めをみて二回お肩をとんとんってしたら、○ちゃん、かわいいよ、ママの宝物だよって合図だからね~妹(弟)には内緒だよ。2人だけの秘密だよ。』

と話しておくのはどうでしょうか?

家事の途中でも何でも、これくらいの時間はとれますよ。

秘密だよってのがいいらしい。

方法の一つとして試してみてください。

元気な赤ちゃんが産まれるよう祈ってます!!

質問した人からのコメント

2013/3/3 12:24:30

感謝 沢山の回答ありがとうございました。
娘が急な環境変化に戸惑うタイプなので生まれるまでにできる限りの事を・・・と思っていたんですが、あまり構えず娘との時間を大切にしようと思います。

赤ちゃんが産まれたら秘密のサインを作ってみようと思います!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

curicyaさん

編集あり2013/2/2519:50:16

赤ちゃん楽しみですね。

私もあまり考えすぎないほうが良いかなと思います。
兄弟が生まれるというのは、お子さんにとっては初めてのことですが、極普通のことですよね。
いつもどおりの生活の中に赤ちゃんを迎え入れる、上の子に対してもいつもと代わらない態度で接することが大事ではないかと思います。
クールな方が赤ちゃん返りが少ないと書いている方がいらっしゃいますが、そういう傾向はあるように感じます。(子育ての相談員です。)
生まれるまでずっとべったりの生活だと、どうしてもそうはできないので影響はで易くなりますよね。
逆にちょっとクールくらいの方が、それまでの生活と大きく違わないので、混乱しなくてすむところはあるのではないでしょうか。


赤ちゃん返りや混乱を少なくするためには、「できることを増やしておく」ことは大事なことです。
お母さんに対する依存が少ないほど、赤ちゃんに取られた感は少なくなりますし、幼稚園でも困ることが少ないので、早くなれることができます。
最近は「大好き」と言葉で伝えたり、抱きしめたりが多くなっていますが、生活の中のちょっとしたことで「愛されている」ことを感じられることもとても大事なことですね。
言葉や態度にたより過ぎると、お子さん自身が成長して、言葉やスキンシップが減ってきたときに不安を感じてしまわないか逆に心配だったりします。
美味しいご飯を作ってくれる、いつも洗濯など衛生に気をつけてくれるなど当たり前の生活に、親の愛情が感じられる方が安定していたりしますよ。
クールなお母さんのほうが赤ちゃん返りが少ないのは、クールでもしっかり愛情は伝わっているからだと思います。
「大好き」は赤ちゃんを家に迎えた最初の日など、特別な時に取っておいてはどうでしょうか。
いつもだと、無いと不安になったりするので。

もう一つ赤ちゃん返りを少なくするには「上の子優先」は気持ちだけ、実際には赤ちゃん中心の方が早く慣れます。
赤ちゃんも2ヶ月を過ぎたら、家族みんなが優先のほうが、グズグズが少なくてすみますよ。

他の方が書いているようにお手伝いをさせることによって自尊心、自己肯定感が育ちますから、今の内からどんどんさせていきましょう。
もう3歳ですから、かなりのことができると思いますよ。

上が2歳7ヶ月の時に下が生まれ、里帰りもしませんでしたが、赤ちゃん返りは全く無く、忙しいパパに代わって良きアシスタントでした。
私が妊娠したことを告げると、親類もママ友達も皆口を揃えて、「お兄ちゃんになるんだね。良かったね。」と喜んでくれたので、上の子も「お兄ちゃんになることは良いこと、素敵なこと」と思ったようで、素直に喜んでいました。
比較的自立していたので、「赤ちゃんとは違うお兄ちゃんの自分」に自信を持てたようです。
どんなことでも自信を持てているのは、子ども自身が楽だなと思います。

妊娠後期に幼稚園の行事など大変でしょうが、無理をしないでお過ごしくださいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/2/2512:50:40

私が周りを見て思ったことなんですけどうまく伝えられないんですけどクールな感じであまり遊んだり相手したりしない所のほうが赤ちゃん返りしてないーっていいます。うちはどちらかといえばほったらかしな方かな?3歳の娘思ったより生まれてもやきもちやきませんでした。いつも一緒に寝てたので寝るときだけはうるさかったですけど(+_+)
おなかにいるときは何ともなかったのに姿をみたらやきもち焼くようになっちゃったって人もいましたよ(>_<)
質問者様の対応とっても素敵だとおもうし、赤ちゃん返りとか寂しく思ったりとかふつうだし仕方のないことだと思います。
子供のほうからさみしいよーってサイン出してくると思うのでその時にいっぱい甘えさせてあげてりして今はそんなに深く考えなくてもいいんじゃないかな(*^_^*)と思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kca802050さん

2013/2/2512:37:43

3歳のお子さんは女の子ですよね?

女の子の方が母性を持っているから、一緒にお世話してね、楽しみだね~っていうのが効果的だと聞きました。

うちは男の子なので赤ちゃん返りをしていましたが、やっぱりなにかにつけて「大好き」を連発してたので赤ちゃんに対していじわるをするようなひねくれ方はしなかったです。

単純にトイトレを激しく拒否していた・・・赤ちゃん嫌いとかいうよりもお兄ちゃんになるのを嫌がっているような態度だったので、ずっと「お兄ちゃん」って言葉を使わないようにしてきました。

周りにも「お兄ちゃんになったから~」で始まる否定の言葉は厳禁!褒め言葉でもできるだけ使わないようにお願いしていました。

入園してからは他の子がお母さんに「幼稚園生なんだからこのくらいできて当たり前」とか叱られているのを見て、ああ自分もできるようにならなきゃって自然に感じ取っていったみたいで勝手に成長していました。

とりあえずは出産までに幼稚園に慣れてもらうこと、幼稚園で他の子と接することが娘さんを大きく成長させますよ。
幼稚園にいけば同じように下に兄弟のいる子もいるだろうから、〇〇ちゃんみたいになれるね!ってモデルケースを見せることでしっかりしなきゃって気持ちに向かわせられます。

その上でお母さんは娘さんのいろんな気持ちに添うように受け止めてあげたらいいんじゃないでしょうか。

生まれる前よりも生まれた後の対応を大事にしたほうがいいです。
泣いている赤ちゃんを放置してでも上の子の話をとりあえず聞く姿勢。

わざと手を焼かせることもあるかもしれないけど、お母さんが自分にどれだけ関心をもってくれているか試していると感じるときもありますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fp1001pipoさん

2013/2/2423:26:03

とても素晴らしい接し方だと思います。

抱きしめて大好きだよといってあげると
子どもはとても嬉しいし安心しますよ。

家の場合は長男が2才半の時に次男が生まれたのですが、
産後はどうしても母親は赤ちゃんに取られる時間が多くなってしまうので、
主人にはしばらくの間長男を絶対的にしてあげてほしいと言っておきました。
後、私が付き添いながらですが、長男に次男を抱っこさせたりしました。
そんななかで
言葉ではお兄ちゃん弟の立場が理解できないまでも
自分より小さく面倒をみてあげないといけない存在なんだと言うこと理解していたようです。

お身体大切になさって
子育て楽しんでくださいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/2/2423:11:50

お母さんの不安が子供を不安にさせてしまうのでは?と思います。
もっとどっしり構えて、普通に接してはいかがでしょうか。

もう3歳って簡単なお手伝いなら十分できる年齢です。
お願いしたり、慣れてきたら自主的にやってくれることもあります。
そうしたら出来たことを一緒に喜んであげてください。
要は自尊心をくすぐってあげるんです。

下のお子さんが産まれたら、一緒に面倒をみるくらいの感じでいいと思います。
オムツを取ってきてもらうとか、ミルクを作るのを一緒にやるマネさせるとか。
そりゃ自分でやった方が早いかもしれませんが、お子さんのことを思うなら面倒がらないことです。

上の子への気の遣い方って、大好きって言うだけじゃなく、ちゃんとお兄(姉)ちゃんに扱ってあげることじゃないかなと思います。
赤ちゃん扱いしてたらいつまでも赤ちゃんなんですよ。
個性がありますから、お子さんに合ったやりかた見つけてみてくださいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する