ここから本文です

二人目妊娠中の上の子(3歳)への接し方について。 現在二人目を妊娠中です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

vj_vj_qehzさん

2013/2/2422:56:24

二人目妊娠中の上の子(3歳)への接し方について。

現在二人目を妊娠中です。

4月からは幼稚園、7月には二人目を出産という事で上の子には環境の変化が大きいかな・・と心配しています。

今は私が突然妊娠して寂しい思いをしているだろうと妊娠前以上にスキンシップを取り「大好きだよ。」「○○は、パパとママの宝物だからね」等沢山言葉をかけるようにしています。

突然赤ちゃんが生まれても戸惑わないよう、検診には一緒に連れて行ったり、「お母さんのお腹に赤ちゃんがいるんだよ」とか、「赤ちゃんが産まれたら一緒に遊ぼうね」と一緒に話しかけたりするようにしています。
「(上の子)もお母さんのお腹にいたんだよ~」と教えてあげたり、「お母さんは、パパも○○もお腹の赤ちゃんも大好きだよ」と、皆が大好きと普段から言うようにしています。

子供自身も「パパもママもおじいちゃんもおばあちゃんも赤ちゃんも皆大好き」と言ってくれたり、お腹の赤ちゃんには優しく話しかけてくれるし、赤ちゃん返りのような事はありません。

こんな対応で良いんでしょうか?
無理をさせてないかとても心配だし、こんな接し方で下の子が生まれた時大丈夫なのか不安になります。
もっともっと上の子にお母さんを独占させてあげた方が良いんでしょうか?

二人目を妊娠中の時こういうことをしてて良かったとか、上の子への接し方のアドバイス等がありましたら、是非聞かせて欲しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mauezari88さん

2013/2/2710:24:51

私が友人から聞いた方法で、昨日のナイナイアンサーでも紹介されていましたが、上の子だけとの秘密のサインを決めておくというのはどうでしょう?

下の子に手をとられ、愛してると話すとか、説明を続けるとか案外難しい時がありますよ。

その時、前もって秘密の暗号を決めておくと、上の子は安心できるようです。

『○ちゃんのお目めをみて二回お肩をとんとんってしたら、○ちゃん、かわいいよ、ママの宝物だよって合図だからね~妹(弟)には内緒だよ。2人だけの秘密だよ。』

と話しておくのはどうでしょうか?

家事の途中でも何でも、これくらいの時間はとれますよ。

秘密だよってのがいいらしい。

方法の一つとして試してみてください。

元気な赤ちゃんが産まれるよう祈ってます!!

質問した人からのコメント

2013/3/3 12:24:30

感謝 沢山の回答ありがとうございました。
娘が急な環境変化に戸惑うタイプなので生まれるまでにできる限りの事を・・・と思っていたんですが、あまり構えず娘との時間を大切にしようと思います。

赤ちゃんが産まれたら秘密のサインを作ってみようと思います!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加