ここから本文です

歩という字の画数は、8かと思っていましたが、7と書いてあります。 止と少を足...

naminamina0711さん

2013/2/2522:06:03

歩という字の画数は、8かと思っていましたが、7と書いてあります。
止と少を足して8かと思っていましたが、真ん中の縦線を、1度に書くから7になるのですか?

閲覧数:
2,498
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

majojojoooさん

2013/2/2608:03:58

いいえ。8です。間違いなく!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nn25cさん

編集あり2013/2/2613:27:07

はじめまして、常用漢字=歩=8画。旧漢字=步=7画。となりますが、旧漢字か?常用漢字か?決めるのはご本人ですが、
旧漢字を信じる方は、歩=8画で記載しても、旧字体で見るので、7画とみます。普通は、旧漢字は、漢字の語源」から見るので、画数どちらかと言え」ば多いですが、この場合、逆に、8画から7画とみます。
ですから、歩と記載しても、7画と見ます。
旧字体の画数をみるなら、ほそおもて三四郎の姓名判断が良いです。ですから、私は、四柱推命の先生が名付けされる時は、さんずいを4画と見る方で、歩=7画で計算します。

お名前だけを見るとすれば・・一文字名~旧字体で、歩=7画で、霊数1入るので8画で努力運。
新字体で見ると、歩=8画で、努力運・・。となるので、同じなのですが・・・他の格が画数がかわってくるので、ややこしい~~となるのです。又、2文字名で
歩生と言う名前があった場合=歩=7、生=5となり12画となります。

アップロード写真

知恵袋マスター

fontomanieさん

編集あり2013/2/2607:40:01

Vista/7/8なら、「渉」の右ではなく、「捗」の右が本来の形で表示されます。
「頻」の左ではなく、「瀕」の真ん中です。

XPでも、「顰」の上半分の左は本来の形のままで表示されます。

姓名判断などでは正字(この場合、日本では“旧字体”)の画数によることが多く、その場合は、上に書いたように、余分な点が加えられていないため、七画となります。

グレード

カテゴリマスター

dendenko123さん

2013/2/2603:43:52

縦の棒を一度に書くことはしません。

「止」と「少」は新字体に採用、この「歩」が現在

使われている字体です。8画です。

「步」は旧字(繁体字)であり、7画です。

fujinami1119さん

2013/2/2523:21:47

この字は珍しい事に旧字の方が画数が少ないのです。今の字体の七画目(右下に向かう斜めの線)がないのです、今の私達にはバランス悪いと思いますが。

2013/2/2522:19:04

7と書いてあるのは恐らく旧字体(步)では?
歩の画数は8で合っています。