ここから本文です

クリスタPROで出来上がった絵をJPEGで保存したいのですが、 「この形式で保存する...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tarakox07さん

2013/2/2815:00:54

クリスタPROで出来上がった絵をJPEGで保存したいのですが、
「この形式で保存するとレイヤー情報は保持されません」
と、出てきてしまいます。どうすればよいでしょうか?

閲覧数:
652
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/2/2817:00:38

警告の通り、jpeg保存はレイヤー情報を保持できず、
統合されてしまいます。
また、透明情報も保持できませんので、
透明部分は白になります。
更に、jpeg保存は保存のたびに劣化しますので、
完成後に保存するようにしてください。

レイヤー保持のファイルを残しておきたいなら、
メニューバーの保存ですでに何回か保存しているのなら、
CLIP STUDIO STUDIO PROの専用保存形式である
.lipで保存されていると思います。
(1度も保存作業をしていないのなら、1度保存を
選択してください。)

1.完成したイラストをまずメニューバーの保存を選択して
保存する。
(今までした作業がすべて保存されます。拡張子は.lipになります。)
2.メニューバーのレイヤーから「表示レイヤーを統合」か
「画像を統合」を選択。
(jpegやpngで保存するなら、否応なく統合されますので、
あらためて統合する必要がない場合もあります。)
3.メニューバーのファイルから「別名で保存」を選択。
jpegを選ぶとjpegで保存出来ます。
「この形式で保存するとレイヤー情報は保持されません」が
表示されたらOKを押してください

この場合、「別名で保存」ですので、ilpとjpegで
保存した2つのファイルが保存場所に指定した場所に
できます。
最初からjpegにしてしまうと、後から再作業をしようとしても
レイヤー保持できているファイルが無くなってしまうので、
必ず2つのファイルを残しておくようにすると良いと思います。

尚、jpegは上記した保存方法ですが、汎用性がある保存形式です。
pngは統合はされますが、透明情報は保持できます。
また、可逆圧縮方式の保存ですので、保存時に画像は劣化しません。
ただし、ファイル容量は大きくなります。

lip形式は、レイヤー保持、透明情報保持で保存出来ますが、
CLIP STUDIO STUDIO PROかEXでしか開けません。

psd形式はPhotoshopの専用保存方式ですが、
ほとんどのソフトでも開けることができます。
レイヤー保持、透明情報保持ですが、
CLIP STUDIO STUDIO PROのみの機能は再現できない事もあります。

色々な保存形式があり、その時々で選択することが必要です。

質問した人からのコメント

2013/2/28 23:59:42

すごく助かりました。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

jyangaloaさん

2013/2/2815:13:54

どうしようもありません。

JPGで保存したいならレイヤーは統合されます。

レイヤーが別れた状態のデータは、クリスタ専用ファイル形式で別に保存しておいてください。
修正したい時は、そちらのデータを開けばいつでも修正可能です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する