ここから本文です

身長を伸ばす方法

質問者

a7bs29bkht82pksさん

2006/12/1918:58:18

身長を伸ばす方法

現在中2なんですが、身長が伸びなくなってきました。
身長164cm弱ありますが、あとセンチ、167cmはどうしてもほしいです。

しかし、この間身長を測ったら、5㎜縮んでいました・・・泣

夜は12時前に寝て、7時くらいにおきています。


牛乳は人一倍飲んでる方だと思いますが・・・
ビタミン剤のカルシウムを飲んでいるんですが、意味ないですか?

やっぱり早く寝るという手しかないですかね・・・

ほかに方法があったら教えてください。
本当に悩んでいます。

補足中2女子です。

生理が始まったら身長が伸びなくなると聞きましたが・・・
ちなみにもう始まっています。


>身長164cm弱ありますが、あとセンチ、167cmはどうしてもほしいです。

訂正で、
身長164cm弱ありますが、あと3センチ、167cmはどうしてもほしいです。

閲覧数:
354,289
回答数:
17
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomonorifsjさん

編集あり2006/12/1919:25:59

どうも。
中2で153cmの者です。
一学期の身体計測から、1cmも伸びていません。
ちょっと編集しなおします。
まず、身長を伸ばすのに重要な三つの要素を言いますと
「睡眠」「栄養」「運動」この三つです。
そして、運動の中に「姿勢」という超重要項目があります。
実はこうして書いている間も、姿勢が悪いです。
学校では、授業中どうしても猫背など変な姿勢になってしまいますが・・・
それですと、要するに伸びようとする力を押さえつけてるわけですから、変に姿勢を伸ばしすぎず
自然な姿勢でいてみましょう(特に椅子に座っているとき注意。)

「睡眠」について解説です。
睡眠は、睡眠時間を長くとればいいというものではなく、成長ホルモンを分泌させる
ためには、3・4段階という深い睡眠をとることが大切です。
ですから、短くてもいつも同じ時間に寝起きし、すぐに眠りにつけて、しっかりと朝の日差しを浴びて
起きれるようにすれば、きっと睡眠の問題は解決するでしょう。

「栄養」、これはなんと言ってもバランスよい食事です。
肉類・魚類・野菜類・乳製品を含めて、バランスのよい食事をされることを心がけてみてください。
と、ここで本領を発揮するのが「牛乳」です。カルシウムは、バランスの良い食事でもなかなか
取りにくい微量ミネラルですが、これは牛乳で補いましょう。但し、牛乳は体に吸収させる物質が
少ないので、どうぞ「鉄分」を豊富に含むレバー・ほうれん草などを牛乳と同じ日に取ってください。
でないと牛乳を飲んでも意味無いですよ。

「運動」運動をとることは、骨の端、骨端線に適度な刺激を与えることに加えて、それ自体が
成長ホルモンを促すことにもつながります。また、食欲を増したり、睡眠を深くする
効果がありますので、ぜひ毎日の運動を心がけてください。
私が背の低いわりに詳しいのは、ただ単にこれらのことを実行していないだけです。
ぜひ、実行して、背を伸ばしてください。それでは。
by中2男子

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mgrcm559さん

2006/12/2218:10:17

僕も中2です。
僕の担任の先生は女ですが168あり
しかも中3で11センチも伸びたそうです
なんでも背が伸びるとイメージすることがいいそうです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

reirei592さん

2006/12/2201:45:09

まず後3cm欲しいとありますが
どういう目標で3cm欲しいかの種類によって答えが違ってきます。
そこを明確にしないと答えにくいですよ?
例えば、バレーボールやバスケット等、身長が高い方が有利なスポーツをやっているから身長がほしいのか?(当然スポーツの種類にも違いはあります)
それとも、将来モデルになりたいから身長がほしいのか?
牛乳は上(身長)だけでなく横(体重)も増えますし、
睡眠についても身長と運動能力全般(体格含め)ならスエスタが効果ありますし。
いろいろな条件で変わってきますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2006/12/2122:05:05

僕は中学3年生で身長164cmの男子です(T_T)
僕は、牛乳がとても好きで毎日1ℓは必ず飲んでいますが、一向に伸びません。
おそらく睡眠時間だと思います。
成長ホルモンが多く分泌されるのは、午後10時~午前2時だそうです。
つまり、10時には寝たほうがいいです。
あと、牛乳を風呂上りと、寝る前に飲むのがいいようです。
最近、サッカーのゴールポストや、バスケのリングなどによくジャンプしていたら、身長が伸びてきたような気がします。良ければ参考にしてくだい^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2006/12/2111:18:54

カスピ海ヨーグルトがかなりのオススメです!!上で出てるのがだめだったら試す価値はあります!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mat82hunterさん

2006/12/2023:32:37

基本は1日7時間以上眠ることです。
また、適度な運動も必要です。ランニングなど定期的にやるといいと思います。
そして、食事はバランス良く取ってください。特にカルシウム・ビタミンなど。
朝昼晩とヨーグルトを食べるといいと思います。
可能なら8時間以上眠ってください。
さらに、あまり身体に負担がかかるような、悪い生活リズムや、身体を冷やすことなどは、
なるべく控えてください。

自分は身長が186センチありますが、伸びた時期が高校時代でした。
以上のようなことをやっていました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する