ここから本文です

iTunesにて、エンコーダとはどういう意味ですか?AAC、AIFF、WAV、MP3最高値では、...

nyorai0123456789さん

2006/12/1920:48:50

iTunesにて、エンコーダとはどういう意味ですか?AAC、AIFF、WAV、MP3最高値では、どれが1番なのでしょうか?

閲覧数:
55,256
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/12/1921:43:19

>エンコーダとはどういう意味ですか?

まずはエンコードの説明が必要ですね。
エンコードとは特定の規則(規格)に沿ってデータを変換する事です。
例えば音楽CDをMP3ファイルにするのも、MP3形式にエンコードするという事になります。
xxx.mp3 (xxxはファイル名)はエンコードされたファイルですから、再生するには
復元・解析が必要となります。これをデコードと言います。

その変換するエンジンの事を、エンコーダと言います。
iTunesはさまざまなファイル形式に対応しています。
よって、それぞれに対応したエンコーダ・デコーダが内蔵されているという訳です。

>どれが1番なのでしょうか?

音質で言えば、AIFF、WAV形式がCD音源と同じになります。
(1411.2Kbpsです。1秒当たりのデータ量がbps。数字が多い程、高音質)

Apple ロスレス形式は、可逆圧縮形式で可変ビットレート。(可逆 = 元に戻せる)
可逆圧縮形式なので原音と同じ音質で再生可能です。
AIFF、WAVが1分当たり約10MB必要なのに対して、
局長に合わせてレートを変動させながら、可逆形式で保存しますから
ファイル容量が小さく、CD同音質で保存可能。(容量は曲調次第)

MP3、AACはロスレスとは異なり、非可逆圧縮方式の圧縮音楽ファイル。
AIFFやWAV、ロスレスより容量は圧倒的に小さいですけど、音質は落ちます。
MP3、AACは最大320kbpsですから、AIFF、WAVが1411.2Kbpsなので
音質は単純に1/4.5という事になります。
ただ人間の耳に聞き取れない部分がカットされていますから、
1/4.5 音質が落ちたようには思えませんけど、臨場感、奥行きは消えてます。
良いヘッドホンで聞けば、素人さんでも分かります。

容量を少なくしたいならMP3、AAC。(MP3よりAACがマシ)
音質を重視したいなら、Appleロスレス、AIFF、WAVの選択になります。
参考まで。

質問した人からのコメント

2006/12/20 00:40:48

ある数曲が、おっしゃる通り臨場感と奥行きが消えてました・・・出だしが最高の曲には、Appleロスレス、AIFF、WAVのどれかにしようと思います。Mac派はやはりAppleロスレスでしょうか

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

popbeat0280さん

2006/12/1921:44:01

「エンコーダとは」で検索。
http://e-words.jp/w/E382A8E383B3E382B3E383BCE38380.html
意味がわからない単語は「○○とは」と検索すると参考になるページがヒットしやすいですよ。

圧縮率でいうとAIFFとWAVは同じ様な感じかと思います。MP3とAACが同じくらいですかね。
同じ音楽ファイルを実際にそれぞれの形式にエンコードしてみるとわかるかと思います。ファイルの容量でもわかるかと。

音声データの圧縮は、人間の耳には聴き取れない範囲の周波数帯を削って容量を抑えています。が、聴こえない、といってもそれらが音の厚みをもたらしている事は確かですので、やはり音質は低下してしまいます。
また、ピットレートを下げる事で削る周波数は増えて行きますので、ファイル容量は下がるけど音質も下がる、という事になりますね。

どのあたりの周波数を削るかで音質は変わる様です。例えば圧縮率は同じ位のMP3とAACでピットレートを同じに設定した場合、その辺りが理由となってAACの方が音質は良い、と言われている様ですよ。
同じファイル形式であってもエンコードするソフトウェアによって微妙な差が生まれる様です。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060605/dal238.htm

実際の所、一般人に聞き分けが出来るかどうかはわかりませんが。

hirorokono_1さん

2006/12/1920:55:52

音楽は「データファイル」というかたちでパソコン上に保存されますが、その時の形式の違いです。
どれが一番という質問に対しては、それぞれ音質が悪いが圧縮率が高く、プレイヤーなどに沢山詰め込めるとか、逆に圧縮率は低いが音質がCDに近く綺麗だとかありますので、一概に言えません。
それと後で再生させたいプレイヤーに対応させる必要もありますしね。

僕はiPodに入れるのでAACにしてますけど。ちなみにこの形式は携帯電話も対応してる筈です。

2006/12/1920:51:05

1番とはどういうことでしょう?
iTunesからMP3プレイヤーなどに転送する場合は、MP3形式で圧縮しなければ再生することができません。形式の問題ですので、特に関係ないと思われます。