ここから本文です

クトゥルフ神話TRPGのルールブックについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

monochrocatさん

2013/3/200:38:49

クトゥルフ神話TRPGのルールブックについて

シナリオを読み物として読みたいのですが、その場合もきちんとルールブックを購入した方がいいのでしょうか?
価格的にはクトゥルフ2010の方が買いやすいのでそちらを購入したいのですが、サンプルシナリオを読み物として扱ったり創作作品のヒントにする分にはクトゥルフ2010を購入しても問題はないでしょうか?
ルールや用語は理解しています。

ご回答よろしくお願い致します。

補足早速の回答ありがとうございます。
読み物というよりは創作の物語の下地にしたい(大まかなシナリオに沿って話を展開していく)という感じです。
小説等ですと登場人物が設定されてしまっていると思ったので…

サンプルシナリオを元にして創作をする分にはクトゥルフ2010の購入でも問題はないか、ということをお訊きしたいです。
誤解のある書き方で申し訳ありません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/3/209:38:03

シナリオを読み物としてですか?
シナリオはあくまで設定や流れ、情報の置き方なので2010買っても基本ルルブ買っても、読み物としては変わりません。
もし読み物としてシナリオを読みたいのでしたら、ルールブックやサプリを買う前に、リプレイなどを読んでみてはいかがでしょうか。
クトゥルフTRPG リプレイ で検索するといろいろ出てきます。
そうですね、「引き出しの中身」というフリーでシナリオを置いてあるとてもいいサイトがありますので、そこのシナリオを読みつつ、同名のリプレイを読んでみると面白いかもしれません。

追記
だとするのならやはり、まずはフリーのシナリオを読んでみるのが良いでしょう。
前述のサイトにもありますし、なによりにこのサイトを運営されている方は、クトゥルフサプリメント(2010や帝国などなど)の著者の一人です。
更にそこのリンクから探してもいいでしょう。
ネットを探してみても無数にシナリオはありますが、このサイトのものは僕もKP時にお世話になっているかなりちゃんとしたシナリオです。
まず読んでみて、自分を探索者に置き換え、シナリオの中を歩いてみるとわかりやすいと思います。
シナリオ=物語ではなく、あくまで結果を導くためのパーツだとお考えください。
情報ををどこに置き、どんな人物に語らせるか、それはすべて描き手やKPの裁量にゆだねられます。
そして、同じ考えの人間ばかりでない以上、突飛な探索者の行動ですぐにシナリオの想定外のことに陥ったりもしますが、そのための新たな道筋を考えてみるのも面白いでしょう。
まあ、とりあえず買う前に読んで見て判断してみた方がいいということです。

質問した人からのコメント

2013/3/2 17:27:45

皆さんありがとうございました。
購入前にお教え頂いたサイトで一度勉強してから考えてみます。
KP経験のある方のご意見を頂けたのでこちらをBAにさせて頂きます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加