ここから本文です

クトゥルフ神話TRPGのルールブックについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

monochrocatさん

2013/3/200:38:49

クトゥルフ神話TRPGのルールブックについて

シナリオを読み物として読みたいのですが、その場合もきちんとルールブックを購入した方がいいのでしょうか?
価格的にはクトゥルフ2010の方が買いやすいのでそちらを購入したいのですが、サンプルシナリオを読み物として扱ったり創作作品のヒントにする分にはクトゥルフ2010を購入しても問題はないでしょうか?
ルールや用語は理解しています。

ご回答よろしくお願い致します。

補足早速の回答ありがとうございます。
読み物というよりは創作の物語の下地にしたい(大まかなシナリオに沿って話を展開していく)という感じです。
小説等ですと登場人物が設定されてしまっていると思ったので…

サンプルシナリオを元にして創作をする分にはクトゥルフ2010の購入でも問題はないか、ということをお訊きしたいです。
誤解のある書き方で申し訳ありません。

閲覧数:
1,294
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/3/209:38:03

シナリオを読み物としてですか?
シナリオはあくまで設定や流れ、情報の置き方なので2010買っても基本ルルブ買っても、読み物としては変わりません。
もし読み物としてシナリオを読みたいのでしたら、ルールブックやサプリを買う前に、リプレイなどを読んでみてはいかがでしょうか。
クトゥルフTRPG リプレイ で検索するといろいろ出てきます。
そうですね、「引き出しの中身」というフリーでシナリオを置いてあるとてもいいサイトがありますので、そこのシナリオを読みつつ、同名のリプレイを読んでみると面白いかもしれません。

追記
だとするのならやはり、まずはフリーのシナリオを読んでみるのが良いでしょう。
前述のサイトにもありますし、なによりにこのサイトを運営されている方は、クトゥルフサプリメント(2010や帝国などなど)の著者の一人です。
更にそこのリンクから探してもいいでしょう。
ネットを探してみても無数にシナリオはありますが、このサイトのものは僕もKP時にお世話になっているかなりちゃんとしたシナリオです。
まず読んでみて、自分を探索者に置き換え、シナリオの中を歩いてみるとわかりやすいと思います。
シナリオ=物語ではなく、あくまで結果を導くためのパーツだとお考えください。
情報ををどこに置き、どんな人物に語らせるか、それはすべて描き手やKPの裁量にゆだねられます。
そして、同じ考えの人間ばかりでない以上、突飛な探索者の行動ですぐにシナリオの想定外のことに陥ったりもしますが、そのための新たな道筋を考えてみるのも面白いでしょう。
まあ、とりあえず買う前に読んで見て判断してみた方がいいということです。

質問した人からのコメント

2013/3/2 17:27:45

皆さんありがとうございました。
購入前にお教え頂いたサイトで一度勉強してから考えてみます。
KP経験のある方のご意見を頂けたのでこちらをBAにさせて頂きます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/3/211:21:28

「静物画のデッサンで果物を使いたいのですが、その場合も、果物は買うべきできですか?」

「解熱のために葱を首に巻きたいのですが、その場合も葱は買うべきですか?」

「読み物として付属シナリオを読みたいのですが、その場合もルールブックは買うべきですか?」


全部、同じ回答ですね。
「お前は人間初心者か?」

どう使うか何て、全く意味はないですよ。使うから買う、当たり前じゃないですか?

ちなみに、シナリオを小説化したいなら、「この小説は○○○を小説にしたものです」と書かないと、著作権に触れる可能性がありますから気を付けてください。

編集あり2013/3/201:28:04

読み物として読むなら、リプレイを読むか、いっそクトゥルフ神話の小説を読んだ方が早い。
サンプルシナリオを読んでもあまり面白くないと思う。当然だけど最初からネタバレされてるし。

補足:
ネットをちょいと検索すればシナリオなんて沢山見つかる。
それで書けるかどうかやってみればいいと思う。完成イメージがよく分からないので何とも言えないが、個人的には難しそうに感じる。