ここから本文です

改訂と改定

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mayurin12271974さん

2006/12/2016:12:06

改訂と改定

改訂と改定の違いを教えて下さい。一緒の意味でしょうか??

閲覧数:
181,668
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kanariakajinさん

2006/12/2321:07:26

「訂」は「さだめる」「正す」の意を、一方「定」は「さだまる」「きまる」の意を持っています。

従って、単に「前のきまりを改めて新しく設定する」という場合、たとえば「鉄道運賃」とか
「国民年金」などは「改定」で表記することになり、

一方、単に改めるだけでなく、「間違っていたものを正しく改め直す」場合、たとえば「教科書」や
「辞書」「誤った表示」などは「改訂」で表記することになります。

大和出版「漢字の使い方辞典」を参照しました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2006/12/2016:13:54

かいてい 0 【改訂】
(名)スル
書物などの内容の一部に手を加えて改めなおすこと。
「旧版を―する」「―版」

かいてい 0 【改定】
(名)スル
すでに定められていたものを改めて定めること。
「運賃を―する」