ここから本文です

将棋・A級順位戦についての質問です。 谷川浩司九段が2勝7敗でA級残留しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tohmasgotoさん

2013/3/202:44:26

将棋・A級順位戦についての質問です。

谷川浩司九段が2勝7敗でA級残留しました。

①谷川九段が2勝と苦戦した理由は何が考えられるでしょうか?

②来期(第72期順位戦)も谷川九段は苦しい戦いが予想されるでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/721:12:12

谷川九段ファンには申し訳ないが
谷川さんは会長職に就く前から、既に棋力が落ちていました。
会長職の激務のせいだけとは思えません。
年齢的な面で集中力が落ちてきている感がします。
最近の谷川将棋を並べて見ると
最新形を研究している様子もなく
自分の経験のみで指してる感じがしますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加