ここから本文です

将棋・A級順位戦についての質問です。 谷川浩司九段が2勝7敗でA級残留しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tohmasgotoさん

2013/3/202:44:26

将棋・A級順位戦についての質問です。

谷川浩司九段が2勝7敗でA級残留しました。

①谷川九段が2勝と苦戦した理由は何が考えられるでしょうか?

②来期(第72期順位戦)も谷川九段は苦しい戦いが予想されるでしょうか?

閲覧数:
3,034
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/721:12:12

谷川九段ファンには申し訳ないが
谷川さんは会長職に就く前から、既に棋力が落ちていました。
会長職の激務のせいだけとは思えません。
年齢的な面で集中力が落ちてきている感がします。
最近の谷川将棋を並べて見ると
最新形を研究している様子もなく
自分の経験のみで指してる感じがしますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/10件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nisehabeさん

編集あり2013/3/420:05:04

一、会長職の激務の為の疲労と研究時間の減少。並びに年齢的な影響と共に光速の寄せの棋風と居飛車党な事も起因していると思います。

例えとして大山十五世名人は、元来の強さ、受け将棋の棋風、振り飛車党への転身が、69歳迄生涯A級を守れた大きな理由だと思います。


二、
今期羽生名人誕生ならば、来期谷川の名人挑戦を予想してます。何故なら谷川浩司はまだ秘めたる力が多大に眠っていると想うからです。

降級の場合は残念ながら即引退でしょう。だからこそ今期他力で残留した事で、無我の境地に達するかもしれません。大山も晩年劇的な復活を遂げて名人に挑戦しました。

しかし今期の残留からも、谷川浩司は将棋の神様から愛された棋士なんだと改めて感じました。

21歳で名人になった伝説の棋士の最終章をファン一同で見届けましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/3/221:36:08

①年齢もあるでしょうが、会長職、特にLPSAの問題が大きいのでは。

②LPSAの問題が解決すれば、だいぶ違ってくると思います(思いたい)。

昨日の屋敷九段戦、残念でした。そして、三浦高橋戦はドキドキでした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/3/217:36:22

①そもそも論として不調だから。2013年3月1日までの「今年度成績」(日本将棋連盟HPより。http://www.shogi.or.jp/kisen/record/kotosi.html) を見ると、谷川九段は勝率5割未満。降級した2人を含め、A級では3人だけが勝率5割未満。順位戦に星が固まらない限り、苦戦はやむを得ません。

②苦しいと思います。以前、対極日誌で読んだ記憶があるのですが、島朗・現九段が、A級8位の降級率は5割、と言ったらしいです。ただ、大山康晴十五世名人や、三浦弘行八段は、A級8位をしのいでいますが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

masugongonjpさん

2013/3/210:23:06

谷川九段の苦戦の理由は一番は年齢だと思います。同世代の島、中村、塚田、田中寅らの成績を見ても、むしろ頑張っていると言えるのでは?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/3/209:40:47

①苦戦の理由
幾つか要因となるものを列記していきます。
・リーグ戦の組み合わせ的に序盤に厳しい相手が固まった。
近年の谷川九段は序~中盤に星を稼いでいたものの、終盤になるとガス欠の様な状態になり勝てなくなっていた傾向があります。今年はその序~中盤に厳しい相手が集中し元気な時に星が稼げなかったのが大きかったと言えるでしょう。
・元々谷川九段は終盤型の棋士であり、相手は終盤までに出来るだけ差をつけようと結構無理してくれていました。近年 年齢に伴う棋力の衰えから そういった怖さを相手が感じなくなった為得意の終盤戦での勝負に持ち込めなくなっています。言わば、『谷川ブランド』が通用しなくなってきた、と言えるでしょう。

②来期の予測
状況的に厳しいと思います。高橋九段が降級しA級最高齢となった事に加え、会長職もこなさなければいけない状況となって対局に集中できなくなったのは大きいと思います。他の棋戦を捨ててでも順位戦一本に賭ける、くらいの気概を持って臨まない限りは残留は厳しいと予測します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する