ここから本文です

解決済みのQ&A

終焉ノ栞プロジェクトの小説につきての質問です。小説じたいには犯人である『キツ...

mura1031117さん

終焉ノ栞プロジェクトの小説につきての質問です。小説じたいには犯人である『キツネ』が誰なのかは、書かれていません。本当の犯人は誰なのでしょうか??

最初は、A弥君が犯人なのではないかなぁ・・・と思っていたのですが、完全犯罪ラブレターでは彼が犯人ではないということが、
証明されてしまいます。そうなると彼以外が全員容疑者なります、考えれば考えるほどわけが分からなくなってきます・・・そもそ
もC太君を殺害したメリーさんは誰なのでしょうか??


わかった方は回答よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2013/3/3 07:59:35
  • 解決日時:
    2013/3/4 07:02:26
  • 閲覧数:
    3,039
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kowaremonotousotukiさん

大穴狙いのように思えますが、

ズバリ、B子の友達Eさんではないでしょうか?(B子に成りすましたD音に『シャンプー変えた?』の子)
まだ、もう一つの予想がありますが、それは最後に。

まぁ、確証もなく、「あれ?」と思う程度の理由なんですが、これは表現の一つなのかもしれませんが、最初のほうと後のほうで、4人が焦って話し合う文章があり「――ねえ、誰が教えたの? ~~」の部分の最後に『……犯人なんて、居たらね』の部分。ここだけ、「」ではなく『』と種類が変わっていました。これは、上記のセリフと同じ種類でした。
また、C太の携帯に来たメリーさんの言葉、あれは女性口調でありました。最初は、D音なのかと思いましたが、少し考えてみました。
まず、D音はA弥が殺されたとき、その場にはいなかった。なら、その時の状況は、赤い月は分からないはずでは? また、D音はB子の『想い』を否定していました(成り代わったあとの地の文から、D音の精神のままなので、心の成り代わりはない)。なら、A弥を殺したC太を殺す(復讐の)動機がなくなってしまいます。キツネによる殺害も、自分に降りかかる災難は、『猿の手』で追い払えばいいと考えていたのもあり、【キツネを殺害】という動機もなくなり同じくです。
それに、別に裏切り者の『キツネ』が4人の中にいるとは断言されていません。

また、D音も殺されていることから、『キツネ』じゃない可能性も出てきました。
ただ、それは『キツネ』もルール違反で罰を受ける場合は除きますが、ルールに『キツネ以外』と書いているので、そのルールも適用されないと思います。
まぁ、それは、B子に成り代わったことで、『B子に降りかかるキツネによる殺害や、こっくりさんからのお願いの不遂行』が適用された可能性もあるので、何とも言えません。


さて、もう一つの予想ですが、

B子のドッペルゲンガー(D音を殺したB子)ではないでしょうか?(台詞が「」ではなく『』だったことも含め)

B子はA弥を思っていた。そして、ドッペルゲンガーは思い入れのある場所に現れるといいます。なら、思っているA弥の家に行っても可笑しくはなく、C太のメールで殺害の光景を知っていることとも辻褄があいます。

ただまぁ、B子のお願い内容がわかりませんが、それが『ニセモノを殺せ』だったのなら、D音を殺したのに納得できますが、それだと『キツネ』の可能性は低くなりそうです。

とまぁ、色々と頭を捻るものはありますが、これが私の見解ではあります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/3/3 22:44:41
  • 回答日時:2013/3/3 22:34:06

質問した人からのお礼

  • 成功素晴らしい回答ありがとうございました。もう一回読み直してみたいと思います。
  • コメント日時:2013/3/4 07:02:26

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kctxk266さん

C太を殺したメリーさんはD音です。
なぜ殺したかっていうと、D音はニセモノ注意報・猿マネ椅子盗りゲームでB子との入れ替わりを成立させますよね??
実はB子はA弥のことが好きで、心までB子に成りすましたD音がA弥を殺したC太に復讐で殺したとも考えられますし、
小説をみるとD音はC太のことを嫌っていてそれで殺したか、
自分が生き残るために殺したのか…?
まぁ私は復讐で殺したと思いますけど。まだその辺は分かりませんね。

狐は私の予想では、D音だと思います。
終焉ノ栞の主人公はA弥ですが、最終的に生き残っているのはD音だし、小説を読んでそう思いました。
孤独、ニセモノ、完全犯罪、猿マネの全ての物語が終わったあとに猿の手のお話(?)が一ページだけ小説に書いてあったのでそれもありますね。
すべての解釈は大体小説からわかったんですけど、なぜかD音の猿マネ椅子盗りゲームの物語の時だけ、D音にあまり恐怖がなかったしで…。
まだまだ謎がいっぱいですけど、私はD音だと思います!!

あくまでも私の予想なので………。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する